

あの線路の先にあるものは~外浜貨物線跡などなど

2013年10月13日 快晴 北九州市門司東区
すべての写真はクリックすると大きく表示されます。
 
門司港駅の先にある門司港レトロ展望室(31階建て)から街並や関門海峡などを俯瞰していると、今は観光鉄道になっている旧外浜貨物線が眼下に見えた。7月に訪問した際、あの観光列車には乗りましたが、終点の和布刈公園駅より先には何があるのか・今どうなっているのか気になっていたので、予定外のサイクリングをしました。初めての電動アシスト自転車で快適な旅でした。1日500円です。

131013サイクリング (156)のコピー
前回は列車の旅でしたが、今回は自転車の旅なので気になった場所で激写です

131013サイクリング (158)のコピー
魅惑のトンネル出口と踏切です。クルマは全部一時停止です。

131013サイクリング (164)のコピー
ちょうど列車が来たので後撃ちですが、出て来たように撮ります。

131013サイクリング (165)のコピー
まるで夏真っ盛りのような気候です。ひまわり君もそう言っています。

131013サイクリング (175)のコピー
途中の道では波しぶきを眼前で味わえます。シャッターを切るのが楽しいひとときでした。

131013サイクリング (183)のコピー
関門海峡大橋の真下をくぐります

131013サイクリング (185)のコピー
前回訪れた和布刈公園駅前広場です。

さてここまでは観光地だったので人は多かったのですが・・・ここから先は海岸・倉庫・住宅地でひっそりしていました。

131013サイクリング (189)のコピー
あの先には観光列車の車庫があるそうですが

131013サイクリング (196)のコピー
行けども行けども見当たりません。一体どこまで線路がつづくのか?

131013サイクリング (197)のコピー
ひとつの踏切が現れました。

131013サイクリング (199)のコピー
そしてここが終点の車庫です。和布刈公園駅から500mほどは南下したかな?どこまでも立派な軌道でした。さすが元貨物線ですね。

131013サイクリング (203)のコピー
そしてその車庫の奥には一番見たかった赤い倉庫施設が残ってました。閉鎖されずっとこのままですね。

131013サイクリング (212)のコピー
近くの高台から倉庫内を見渡します。線路が残っていますね。ここでは何を積み下ろしていたのかな?

131013サイクリング (220)のコピー
反対側の門扉から~中が見渡せます。監視カメラにご注意を!!

131013サイクリング (239)のコピー
線路はまだまだ続きます。草むらに埋もれる軌道が堪りません。ゾクゾクします(笑)

131013サイクリング (237)のコピー
田野浦交差点の陸橋から。とても立派な軌道です。

131013サイクリング (235)のコピー
同じく踏切跡

131013サイクリング (228)のコピー
ここから線路が分岐していたようです。転轍機が朽ち果てようとしています。

131013サイクリング (230)のコピー
末端部にレールが埋もれていました。この先にはもうレールは見当たりませんでした。セメント工場らしき建物は残っていませんね。途中の運送業の土地の片隅には大量のレールとPC枕木が積まれていました。剥がしたのでしょうね。

131013サイクリング (242)のコピー
折り返して再び門司の港~輝く午後のひとときでした。

この後はカモレ撮影に向かいました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

近隣者 | URL | 2013.10.15 15:34 | Edit
こんにちは
自分が小学生の時には この臨港線もひっきりなしに雑多貨物とセメント貨物が行き来してましたよ
和布刈トンネルの反対側出口は雑木林で姿は見えなかったんですが 一度 DD51×2+DD13×2の四重単が通ったのを覚えてます
UTXC | URL | 2013.10.19 16:11
> こんにちは
◆こんにちは近隣者さん
> 自分が小学生の時には この臨港線もひっきりなしに雑多貨物とセメント貨物が行き来してましたよ
◆すごい時代があったんですね。食糧倉庫も米がいっぱいだったのか。
> 和布刈トンネルの反対側出口は雑木林で姿は見えなかったんですが 一度 DD51×2+DD13×2の四重単が通ったのを覚えてます
◆4重単なんてそりゃあ豪快でしょうね。歴史を感じますよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
