FC2ブログ

雪景色の宮浦

2009年12月19日の朝9時前に宮浦操車場を訪れました。いつもと違って、機関庫側から訪問。目的は雪化粧の炭鉱電車を撮ることでした。今日は某決定的瞬間に遅れて気づきましたが、場所が場所で撮影は出来ませんでした。

09-12-19宮浦 (11) のコピー
8:44 宮浦の機関庫付近にて撮影
20トン電車9号機と廃車電車が雪を被っています。昨晩の降雪時はもっと真っ白だったのですが溶けたようです。
でも貴重な雪化粧の電車が撮れて良かった。これで動いているものが撮れたらなお凄いのにと欲張り思っていたら、宮浦駅事務所の方から汽笛が聞こえてきました!まさかと思って三坑町3号踏切のフェンスに駆け寄ると、45トン電車18号機がゆっくり宮浦操車場内を走っているではないか!どうやらあれが噂のサビ取り運転か!?コキを後ろに従えているかは三坑町3号踏切からは確認できず、カメラが望遠仕様でなかったので撮影は断念した。

09-12-19宮浦 (28) のコピー
宮浦駅事務所付近から撮影
現在の45トン電車と空コキ車の停留位置。専貨が動いていたときは、コキはもう2線奥に留置していた。
この編成でサビ取り運転していたようである。サビ取り運転が何曜日にしているかは今後調べてみます。
今日動いたから来週土曜日も動くかは微妙ですね。
写真では繋がっているように見えますが、実際はコキと45トン電車は2m程離れています。

09-12-19宮浦 (17) のコピー
東泉町2号踏切から旭町1号踏切側を望む
真っ白な木マクラギが続いています。河川切り替え工事は私にはよく分からないまま進んでいまして、東泉町1号踏切ではパイプラインの切り替え工事らしきイベント?が始まっています。専貨がウヤで止まっている理由はこの工事を安全に遂行するためかもしれません。走っている横では同時作業できない法律でもあるのかな?

09-12-19宮浦 (18) のコピー
東泉町2号踏切から宮浦操車場を望む
真っ白なマクラギがどこまでも続いて、間もなくプチ銀世界に突入です。
空コキがこの線路上にいる理由は、化学工場専用線内もサビ取り運転が出来るようにするためでしょうね。
旭町支線を走った電車と空コキは宮浦到着後、一度奥まで走って推進でこの位置まで戻っているようです。
私が見た限りですが、作業員が手ブレーキハンドルを回していたので45トン電車開放直後だったのでしょう。

09-12-19宮浦 (26) のコピー
宮浦駅事務所付近で撮影
今日は使用されていないポイントとレールには雪や氷雪が積もっています。鉄ほど雪が溶けにくいです。

09-12-19宮浦 (31) のコピー
東泉町2号踏切から旭町支線のレールを撮影
走行した証拠がこれ。ちょっと分かりにくいですが、レール内側(写真左側)に氷雪が積もっていません。ここを電車が走ったはずです。化学工場専用線は走っていません。旭町支線だけがこうなっています。どこまでもそう見えます。果たして仮屋川操車場まで走ったかは分かりません。また調べてみます。

19日は忘年会のため夜遅くまで飲んでいたので、20日朝の宮浦は行っていません。
次23日に調査ができるかは微妙です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://fastclip.blog62.fc2.com/tb.php/212-13955b58

Comment

sonic_883i | URL | 2009.12.21 00:11
こんばんわ
はじめまして。タンク列車4172レがここ1週間ほど振られっぱなしで
ブログをたどっていたら偶然ここにたどりつきました。
こんなに詳しい方がいらしたんだと・・・
早速ですが、このタンク列車は当分運行休みになるのですか?
そのようなコメントをされているブロガーもいらっしゃるようですが
最近撮り鉄を始め、4172レが対象だったので寂しくなります
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン