真夜中に大牟田を通過するななつ星を待ってみた

暦は2013年11月10日 雨 鹿児島本線 大牟田~荒尾
以前某鉄チャンから、ななつ星の長崎~鳥栖~阿蘇への移動時に、大牟田を夜中の2時過ぎに通過していると教えて頂いた(但し汽笛だけ聞こえたので見ているわけでは無いと)。9日、ななつ星を初目撃・初撮影できた私は調子に乗って真夜中の目撃にもチャレンジしてみた。遅いお昼寝を3時間取ったが流石に眠かった。ブログアップしたら即行で(-_-)zzzだぜ~。翌朝に響くのは間違いなーい。でも10日は朝から雨だからいいか。

3時になっても通過しないので心が折れそうになった(笑)。あと30分来なければ撤収するつもりだった。

131110ななつ星 (3)のコピー
時刻は3:08 やっと大牟田駅南の不知火踏切の警報器が鳴った。ゆっくりした速度でDF200-7000先頭が近づいて来た。(ノロノロ運転では無い)

131110ななつ星 (6)のコピー
ゆっくりのスピードなのは真夜中の就寝中な沿線住民と乗客に配慮したのでしょうか。もともと高速で駆け抜けるダイヤにはしていないのでしょうね。

これを撮るのがやっとのスキルしか持ち合わせていません。手持ちだし(^_^;) 夜の動く車両撮影の訓練も必要だな。まずは2074レ・4090レをまともに撮らなきゃ始まらないな。

131110ななつ星 (12)のコピー
最後尾は真っ暗なので無念ですね(真夜中だし、開けて走っていたらちょっとねえ)。仕方ないですね~今日は偵察がてら通過時間を調べるだけでしたから。

・・・で、いつから待ったかというと・・・1071レの時からなので、実に2時間近い。私はバカである(^_^;)。でもこんな夜更かしは滅多に出来るモンじゃ無いし、次いつ実行できるか分からないからこの日決行した。でもして良かった。おやすみ~。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

ぽんちく紀行・とち | URL | 2013.11.10 09:30 | Edit
お早うございます
地元(ここが重要なのかな?)を通過する「ななつ☆」を捕獲する!
悪条件が揃う中、執念には恐れ入ります。
次回は流し撮りにチャレンジかな?
土曜日のテンハルならば4081レ通過後すぐきますし、キャパもあるので楽に撮れますよ♪
はやぶさKENT | URL | 2013.11.10 10:03
こんにちは。

流石!巨匠さま!
地元密着レーポートには恐れ入ります。
最悪のコンディションの中お疲れ様でした。
UTXC | URL | 2013.11.10 11:42 | Edit
> お早うございます
◆こんにちは、ぽんちく紀行さん
> 地元(ここが重要なのかな?)を通過する「ななつ☆」を捕獲する!
> 悪条件が揃う中、執念には恐れ入ります。
◆気力との勝負でした。最悪1056レの時間まで走らないかもしれないと焦りました。
> 次回は流し撮りにチャレンジかな?
◆夜の流しはまだまだ全然ダメダメです。昼でもやっとなのでぼちぼち頑張ります。
> 土曜日のテンハルならば4081レ通過後すぐきますし、キャパもあるので楽に撮れますよ♪
◆そうですね~機会があったら北上してみますね。
UTXC | URL | 2013.11.10 11:47 | Edit
> こんにちは。
◆こんにちは、はやぶさKENTさん
> 流石!巨匠さま!
> 地元密着レーポートには恐れ入ります。
◆いえいえ、執念でやっただけですよ。あやふやな情報をなんとかしたかっただけです。でも達成できて良かったです。
> 最悪のコンディションの中お疲れ様でした。
◆まさか3時台とは!!地元で撮れて一安心
 雨はそれほど降っていなかったので良かった良かった
 今度は今回知った時間にだけ行ってみようかな?いつになるやら(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン