

すごいぞ!稲沢駅から見える愛知機関区の釜たち

2013年11月15日 夜 東海道本線 稲沢駅 20時~21時
まあ、清洲に行く途中で稲沢駅から多くの釜が見えていたので降りたくて降りたくて・・・。

131116夜鉄-稲沢 (90)のコピー
稲沢駅は普通列車しか停まりません。清洲駅と同じ1面2線のホームで橋上駅です。

131116夜鉄-稲沢 (87)のコピー
橋上への階段屋根が何だか近代的で見ていてワクワクします

131116夜鉄-稲沢 (124)のコピー
ホームから見える機関車群
EF64、EF64-1000番台、EF66-100番台、DD51、DE10

131116夜鉄-稲沢 (118)のコピー
あーEF64-61? 0番台が何両か見えますが休車中なのでしょうか?暗くて札までは見えません。

131116夜鉄-稲沢 (121)のコピー
こっちは塗装変更なしの原色EF64-1048 こっちも休車扱いなのかな?

131116夜鉄-稲沢 (120)のコピー
まだまだ多くの釜達がひしめき合っていますね。次はオレの出番だ~!、ボクの出番はまだか~?なんて聞こえてきそうです。

131116夜鉄-稲沢 (123)のコピー
岐阜方向を見たホームです。右の線路は東海道本線上り、その右が貨物線の下り線。上りはここからでは撮れません。

131116夜鉄-稲沢 (100)のコピー
名古屋方向を見た景色です。奥にはまだまだ多くの釜や貨車がうっすらと見えます。そこが稲沢貨物駅・兼愛知機関区なのでしょう。

131116夜鉄-稲沢 (105)のコピー
一旦駅の外に出て、貨物線の上り線側に向かいます。線路を全部跨ぐ跨線橋を東に歩くとそこには眩い公園ぽい開けた場所がありました。この光源なら何か撮れるかな?期待しましたが・・・

131116夜鉄-稲沢 (104)のコピー
機関区構内機回し中のEF66サメ撮れず・・・(;。;)

131116夜鉄-稲沢 (103)のコピー
夜景なら撮れました。どうやら一番手前が上り貨物線のようですね。

131116夜鉄-稲沢 (115)のコピー
顔を90南に振ると機関区の検修庫らしき建物と、稲沢市内ののっぽ建築物が見えます。あれは一体?

131116夜鉄-稲沢 (107)のコピー
さらに名古屋(清洲側)方向は煌々と巨大なライトが灯っています

131116夜鉄-稲沢 (125)のコピー
ホームから撮影した検修庫 JR貨物専用だという大きな看板が~

131116夜鉄-稲沢 (117)のコピー
稲沢駅前は西側も東側も明るいな~

この後は岐阜駅に移動し、6番ホームを通過する5075レを狙いましたがまさかの連写ミス。この後も多くのカモレが通過しますが、今晩の撮影は終了です。まだ夕飯をとっていませんでした。それに重ね着したいし。

17日は再度、稲沢、清洲を廻ったときの写真をアップします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
