

偶然とは思えない必然の出会い~1071レ黄タンコ回送~まさかここで

2013年11月17日 晴れ 東海道本線 稲沢駅で撮影
これはもはや偶然とは思えない。私にとっては必然の出会い(目撃)としか言い切れないのである。某撮り鉄M氏は「切っても切れない、長年連れ添った夫婦みたい」と評価?表現されていましたが、あながち間違っていないかも(笑)。もういっそのこと・・・・・・ないないないσ(^◇^;)

131117稲沢1071レ (44)のコピー
1071レ EF210-??? カメラの設定が昨晩のままだった。急いでシャッタースピードを1/30から1/320へ変えた。

131117稲沢1071レ (47)のコピー
九州でも見られる黄緑のフクツーコンテナを見ると1071レらしい。ここまでは何事も無かったが(笑)

131117稲沢1071レ (52)のコピー
おや?後方に何か気になる色が見えます。ええ?まさかこんな~

131117稲沢1071レ (54)のコピー
おいおいマジかよ~!!幻の黄タンコ回送じゃないか!!これは偶然以上の偶然!!必然の目撃。ちょっと大袈裟だけど運命を感じちゃったよ~。

131117稲沢1071レ (55)のコピー
黄タンコ UT13C-8079・8080(コキ106-833積載)もうピッカピカな黄色でした。きれいになったね。

東海地方に来てまで九州を味わうなんて、私はどこに行っても黄タンコと共にあるのか?(^_^;)なお、黄タンコの間にあるのは珍しい30Aコンテナなのだ~。

この後、関西のRUIDOさんに見たままを連絡したところ、吹田の方で1071レを撮影されたそうな。お疲れ様でした。もうとにかく、しばらくは興奮が止まりませんでした。こんな状態の私を地元の撮り鉄さんが見たら引かれるだろうな(九州の撮り鉄さんはみんなこんな人ばかりなのって)。タキ・赤ホキ・白ホキも良かったですが、黄タンコ回送目撃はもっと良い思い出になりました。

解説:黄タンコこと液化塩素タンクコンテナは、南延岡~大牟田(宮浦)ですべてコキ200積載で運用されており、全部で12両24個ある。12両とはコキ200に2個積載という意味である。UT13C-8067~8090まであり、昨年から関東・関西(安治川口)で分担して2個ずつ全般検査を受けているようであるが、どの便で上って下っているかはまだごく僅かのブログでしか目撃されておらず、今回私は超レアな回送模様が撮影出来たことになるのだ。これとは別に日豊本線限定の青フレーム黄タンコが3個あるがコキ106に中央1個積載である。

130810DE10構内貨 (100)のコピー
UT13C-8079・8080  2013年8月10日に大牟田市内で撮影

興奮が収まったあと、隣の清洲駅に向かいました。ホームに居た他の撮り鉄さんは黄タンコ回送気になっただろうか?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

蓬莱電鉄 | URL | 2013.11.20 23:52
黄タンコの回送に偶然居合わせるとは、すごいサプライズですね~!!
やはり、たくさん撮っていると時にはラッキーなことがありますよね~。
UTXC | URL | 2013.11.21 23:09 | Edit
◆こんばんは、蓬莱電鉄さん
> 黄タンコの回送に偶然居合わせるとは、すごいサプライズですね~!!
◆心の中で何度もガッツポーズを取りました。すごすぎて夜も寝られないかもしれません。
> やはり、たくさん撮っていると時にはラッキーなことがありますよね~。
◆それがこの区間の魅力でもありますね。また時間があれば行ってみたいです。次回は出来るだけデジイチを持参したいと思います。
RUIDO | URL | 2013.11.23 23:29
こんばんは。

この時は黄タンコ情報ありがとうございました。以前も目撃しましたが急だったので今回は助かりました。

ところでこの黄タンコは何処で下ろされたのでしょうね?気になります♪
UTXC | URL | 2013.11.24 21:10 | Edit
> こんばんは。
◆こんばんは、RUIDOさん
> この時は黄タンコ情報ありがとうございました。以前も目撃しましたが急だったので今回は助かりました。
◆今回のような連携が取れて良かったと思います。偶然とは怖いものです。必然は言い過ぎです(笑)
> ところでこの黄タンコは何処で下ろされたのでしょうね?気になります♪
◆関東の方にも昔黄タキがいましたから、きっと神奈川県あたりにあるのでしょうね。また調べて見ようかな?
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
