

今日はローピンオンリー?まさかの昼練 南瀬高など

2013年12月8日 晴れ 鹿児島本線
10時41分大牟田発の小倉行き快速乗り、今日の目的地を調べていたところ(どこへ行こうとしていたかは内緒)、瀬高を過ぎたあたりで釜掲示板を読んだらビックリ仰天した。千早操車場内?の人身事故の影響で鳥栖~小倉が上り下り不通だって!?私は青ざめてしまった。これでは仮に北上できたとしても帰りに苦労することが見えてしまった。前途多難になりそうな満喫切符の旅は涙を呑んで、鳥栖駅で無念の折り返し(下り列車に乗ること)をすることにした。乗って来た快速よりも早く熊本行き各停が鳥栖駅を出発した。

久留米駅の時点でダイヤはすでに上りが運転再開していたが、下りは解除が12時半過ぎだったとか。

熊本行き各停の中で釜情報を見てると、朝見た遅れ1071レが意外にも熊本操止まりで、EF81-408が単機で北上しているとのこと。最初は1152レと連結して重連とも思ったがそれはないだろうから(理由もあるので)、どこかの駅に停車しているのかな?(植木、玉名、荒尾、銀水、羽犬塚など)とカメラを手にしていたら~

131208荒木81-408 (121)のコピー
なんと!荒木駅の1番線にちょこんと停まっているでは無いか!面白いところに停まっているね。この後ずっと北上して行ったらしいが門司まで帰ったかな?それとも。

凄く久しぶりに南瀬高で下車した。ここで1152レを待ってみた。おそらく上り列車は通常運転に戻りつつあるので、1152レなんかは久留米駅で許される限り停車すれば何とか千早までは上れるんじゃ?と期待しながら待った。予定撮り北上していたら1152レは撮らなかっただろうなと思った。

131208南瀬高 (128)のコピー
渡瀬方面はなんだか霞んでいた。1152レが定刻でやって来た。

131208南瀬高 (129)のコピー
1152レ EF81-403 今日はローピンしか見ていないなあ。それはそれで凄い確率だ。

131208南瀬高 (137)のコピー
通常の運転のようだ

131208南瀬高 (144)のコピー
順光最後尾狙い~黄タンコ眩しいね!!

1063レも来るかな?と待ってみたが来ませんでした。後で知った情報では1時間遅れで鳥栖貨タを出発したとか。

131208南瀬高 (126)のコピー
下りが1本、上りが1152レ含めて2本しか通過しません。のんびり暖かい日曜日でした。

帰りの電車が来るか心配でしたが、本来荒尾行きの快速電車(813系6連)が臨時で鳥栖以南各停になったので、予定よりも早く大牟田に戻ることが出来ました。真昼の南瀬高駅に813系6連が停車する光景もまた珍しい。

勿体ない切符の使い方ですが、今日の北上は無理して出かけていた感があったので良かったかも。午後はゆっくり過ごせました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
