定点観測!2013年 瀬高~南瀬高の1151レ

2013年を振り返って、カテゴリー別に紹介するこのコーナーはまだまだ続きます。今週末に12月分を撮り終り終えたら、あと3記事ほど作れそうです。

さて、大牟田専貨1151レは月に6回以上撮影していますが、内1回以上は瀬高~南瀬高に行くようにしています。今年は線路際からわざと離れてみたり、稲穂などを絡めた撮影をしました。季節感もばっちりかな?

1151レを大牟田市外で撮るとしたら、殆どが瀬高~南瀬高となります。たまに南瀬高~渡瀬や、ときどき久留米以北(肥前旭、鳥栖、田代、テンハル)などにも行きますね。それだけこの場所には愛着を感じています。毎回ではありませんが同業者が数人集うこともあり、そのまま三井化学専用鉄道に行く方もたまーにいらっしゃいます。九州を代表する特殊な専用貨物なのです(貨物時刻表上の定義では1151レは現在専用貨物扱いではない)。

そんな2013年の1151レを瀬高~南瀬高で12枚の写真で振り返ってみましょう。ただし5月連休~の年次ウヤの影響で5月の撮影はありません(月頭に行けば撮影可能であったが)ので、あしからずご了承ください。

130112瀬高南1151レ (19)のコピー
1月12日 EF81-406 
まだ406号機がピッカピカな頃の牽引でした。みなさん汚れる前に撮っちゃえと必死でしたね。

130209瀬高南1151レ (5)のコピー
2月9日 EF81-408 
この半月後、コキ200問題が解決します。スッカスカで空コキ50%な編成も見納めです。

130330瀬高南1151レ (11)のコピー
3月30日 EF81-452 
ついにコキ200積載だけの編成に戻りましたが、その後海コンにコキ106が2両追加され現在に至っています。コキ200が足りないのかな?
 
130414 1151レ (4)のコピー
4月14日 今は亡きEF81-304
今年は304が落ち、富山から501・502・503が一挙に転属し、454・455が帰ってきましたね。一気に青白釜の率がアップで、今では60%の確率でやって来ます。ローピンが貴重になりそうです。

130429瀬高南1151レ (14)のコピー
4月29日 EF81-301 
この連休中に毎年恒例の年次長期ウヤに入りました

130630瀬高南1151レ (13)のコピー
6月30日 EF81-454
この季節ならではの水鏡。この付近一帯は小麦栽培もしており、6月下旬頃から稲作シーズンに入ります。麦と米で二期作っていいますかね?

130714瀬高南1151レ (7)のコピー
7月14日 EF81-454
この頃から10月下旬まで、黄タンコ運用が絶好調でした。

この時期が最も日照時間が長く、19時半過ぎでも明るいからオドロキです。

130804瀬高南1151レ (9)のコピー
8月4日 EF81-302
麦作も稲作もやらない畑もあるので、構図に困ったり。

130914 1151レ (14)のコピー
9月14日 EF81-403 
今年も暑かったなあ~なかなか秋らしくならず、いつの間にか冬になっていた。

131012瀬高南1151レ (17)のコピー
10月12日 EF81-303
急に海上輸送コンテナのコキ106の2両が空状態で走り続けるようになりました。嫌ですね~こんなの。

今銀釜303がいつまで走ってくれるのか同業者一堂大注目です。お別れは唐突にやって来るのだろうか?

131109瀬高南1151レ (9)のコピー
11月9日 EF81-451
刈り取りも終わり、耕した畑が広がりました。 

131201瀬高南 1151レ(5)のコピー
12月1日 EF81-454
海上輸送コンテナのコキ106積載が再開しました。

接近直前にお日様が雲の中に隠れました。瀬高~南瀬高まで来れば真冬でも撮影は可能ですが、たまーにこんな天候で朝を迎えることもあるので、その時は私も行かなかったりします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン