定点観測で2013年を振り返る~近場で1151レ(大牟田市内) 前編

2013年も残すところ18日。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今朝はお天気が悪かったですが、一応12月期の狙った撮影を済ませて参りましたので、2件ほど定点観測ネタをアップします。まずは、自宅近場のお気に入りお立ち台からの1151レ。ここは時間が無かったり、出勤前に撮影するには持って来いの場所です。たまーにここでお目にかかる同業者とはほとんど挨拶後まったり談笑・撮影をしたりと一期一会の憩いのスペースになります。

撮影場所はいずれもJR鹿児島本線 銀水~大牟田(大牟田市内)

130108 1151レ (2)のコピー
1月8日 EF81-406 ムドDE10-1583を牽いて来ました。この時まだコキ200問題は未解決でしたが、希望の光(車番号の左にある四角いマーク付きの車両)は見えていましたね。

130226 1151レ (3)のコピー
2月26日 EF81-403 この日がコキ200編成復活の日でした。コキ104・106が連結されなかったのが決定的です。筑後川鉄橋さんさんと協力して、復活の日を今か今と待ち望んでいました。

この日から暫くして、他の鉄ブロガーさん達もコキ200問題が解決したのだと気付くのでした(当ブログをご覧にならなかった人)。解決は大牟田専貨の現象であり、南延岡貨物の方は少しの間は解除されませんでした。

程なくして海コンもコキ200に積載されるようになりましたが、車両不足名なのかコキ106に積載されて走る姿が残りました。これはこれで嫌な編成です。全部コキ200で統一して欲しいな。

130331 1151レ (2)のコピー
3月31日 EF81-454 富山から454号機が帰ってきましたね。結構長い間ピッカピカでした。この後もドシドシ富山からぱーいちが転属してきました。
 
130413 1151レ (3)のコピー
4月13日 EF81-406 この場所も光線が良くなりだんだん撮りやすくなってきました

130502 1151レ (2)のコピー
5月2日 EF81-302 黄タンコのみ
この後、すぐ年次長期ウヤに突入したので、海コンや銀タンコは運搬を早めに止めたようです。最後は黄タンコだけになりました。
 
130614-1151レ ムド回送 (4)のコピー
6月14日 EF81-301 ムドDE10-1558
いよいよ大牟田専貨のシーズン始動です。この2日後、運転再開しました。
ところが運用開始後、銀タンコが思うように来ず、黄タンコばかりでサイクルの都合上かウヤになったりと出だしが例年に比べて不調でした。
 
130711 1151レ(EF81-304) (12)のコピー
7月11日 EF81-304 運命のラストランの日でした。ラストランなのは某ブロガーさんから教えて貰ったような覚えが。朝から慌てて撮りに行ったのを覚えています。

この2日前に南瀬高~渡瀬で銀釜304牽引の4097レ撮影にチャレンジしていました。時刻は19:50頃だったかな?薄明るい田園の中を駆けていく姿は、今振り返ればまるで片道切符の旅のようでした。 

130806 1151レ (3)のコピー
8月6日 EF81-503 初の500番台が九州の地に入り、早速運用に入りました。なーんかナンバープレートが見えにくいんですよねー。
 
130905 1151レ (4)のコピー
9月5日 EF81-455 ムドDE10-1563付き そして455も現れました。青白釜が徐々に増えていきます。

130908 1151レ (2)のコピー
9月8日 EF81-408 この頃は海コンがコキ200-2両とコキ106-2両となり、それぞれ2+2+1+1の積載になりました。未だにコキ106が利用される意味は、コキ200が不足しているか、コキ106の契約期間が終わらないか、海コンの出荷ペースなど考慮していつでも4個~6個でも対応できるようにしたのかもしれませんが、あくまで私の推測に過ぎません。

長くなるので後編に続く!


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

蓬莱電鉄 | URL | 2013.12.14 00:11
このバージョンもあるんですね。
こうして見ると、かなり定点観測されてますね~!
UTXC | URL | 2013.12.14 09:52 | Edit
◆こんにちは、蓬莱電鉄さん
> このバージョンもあるんですね。
◆まだいろいろあります。きりが無いくらいです(笑)
> こうして見ると、かなり定点観測されてますね~!
◆専用鉄道を除くと、撮るところが少ない(あまりあっちこっちしない)から、自然と定点観測になります。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン