真昼の南瀬高~畑から立ち上る湯気を横目に 1152レ・1063レ

2013年12月22日 晴れ JR鹿児島本線 南瀬高~渡瀬
昼食後、再びみやま市のほうへ向かいました。最近は時間があれば出来る限り午後は南瀬高~渡瀬に行っているような感じです。時間がなければ、近場(昨日のような場所)や市北端などで済ませることもあります。今日は重たい腰をあげて、朝も行ったのにまた北上した甲斐もあったのか、実に珍しい自然現象を目撃することができました。もはや鉄道写真でなく風景写真ではと。

131222南瀬高~渡瀬 (106)のコピー
こ、これは?畑から湯気が立っています。これも霧だそうです。

131222南瀬高~渡瀬 (111)のコピー
ほいじゃ、線路沿線からちょっと離れた場所で撮ったら面白いかな?

131222南瀬高~渡瀬 (113)のコピー
下り快速6連 太陽の反射が眩しい!

131222南瀬高~渡瀬1152レ (117)のコピー
1152レがやって来ました!人影はお散歩中の老夫婦なので同業者ではありません。絵になるなあ~。 

131222南瀬高~渡瀬1152レ (121)のコピー
今日は日曜日なので海コンがなく銀6+黄2の8両編成でした。これなら真横から撮れそう。よっし、

131222南瀬高~渡瀬1152レ (125)のコピー
真横の編成写真。障害物は仕方がありませんね。この写真だけはクリックすると大きく表示されます

131222南瀬高~渡瀬1152レ (127)のコピー
後方狙いです。黄タンコがいい色だ~ばいばい。

ちょっとだけ場所を移動します。

131222南瀬高~渡瀬1063レ (132)のコピー
1063レ 今日も満載だな~

131222南瀬高~渡瀬1063レ (133)のコピー
1063レ ED76-1017 今日こそは釜真横ゲット

131222南瀬高~渡瀬1063レ (136)のコピー
クロネコ大型コンテナが3個も!載っていました。最近よく見かけますね。

それにしても無理に南瀬高まで来て良かったな。今日はこれで自宅に戻りました。午後宮浦には行っていません。

*************************************

瀬高~南瀬高の畑の方も同じ現象だったのだろうか。某超行動派の鉄ブロガーK氏がいらっしゃったようですが、良いの撮れたのかな?更新が楽しみです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

たく | URL | 2013.12.23 05:13 | Edit
こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいています。今は愛知県に住んでいるため、私の実家の近くでこんな素敵な写真が撮れるとはこのブログを通じて知りました!
年末年始はさすがに三井化学が休みなので貨物列車の写真は撮れないのでしょうか?
UTXC | URL | 2013.12.23 07:00 | Edit
> こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいています。今は愛知県に住んでいるため、私の実家の近くでこんな素敵な写真が撮れるとはこのブログを通じて知りました!
◆こんにちは、たくさん。それは良い発見が出来ましたね!ようこそ、そしていつも拝見ありがとうございます。
> 年末年始はさすがに三井化学が休みなので貨物列車の写真は撮れないのでしょうか?
◆12月30日までは黄タンコも1151レに繋がって来るようですが、それ以後は何とも言えません。かつて2010年~2011年の年末年始は休みなく動いていましたが、近年の2年末年始は31日まで動いたらしいですが、年始からウヤになったとか。今回はどうなるか全く予想がつきません。また大牟田貨物はウヤになりにくい反面、いつウヤになるか予想がつきません。また一般の熊本、鹿児島行き貨物は年末年始早々に全面ウヤになります。その中で大牟田貨物関係だけが細々と運転が続く事があります(大型連休、お盆とか)。ここでいう大牟田貨物関係とは、メインの1151レ・1152レ、黒崎貨物の150レ、日豊本線の延岡貨物4075レ・4076レを指します。

◆質問の回答としては、運良く走っているなら撮る!しかないでしょうね。撮れると良いですね。そんな感じの年末年始かもしれないと覚悟してください。運転状況はななろくぱーいちでご確認あれ!
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン