

キンキンに冷えた朝練と眠気をそそるような陽気な真昼練~1151レ・1152レ

2014年1月11日 朝:くもり、昼:晴れ JR鹿児島本線沿線で撮影
週末からキンキンに冷えました。東の空は曇っていましたが、それでもブルブルな朝練を敢行しました。

朝日が昇ることもなく日の出の時刻を過ぎましたが、瀬高~南瀬高周辺は薄暗くて仕方なく流しにしてみました。大牟田専貨に不慣れな流しを挑むとは無謀極まりありませんわ(汗)。

140111-1151レ (5)のコピー
1151レ EF81-301 海7(2+2+2+1)+銀6+黄2のフル編成でした

140111-1151レ (7)のコピー
ゴーーーーーーーーーーー

140111-1151レ (10)のコピー
釜と銀タンコの流しに失敗。黄タンコは辛うじて成功?

あんまり寒いので撤収しました。同業者は現れず。

宮浦操車場に到着した8時過ぎから晴れてきました。こんちくしょう(笑)

*****************************

1152レを撮りに、大牟田市の北端(吉野~渡瀬)を目指しました。晴天でした。それも朗らかな陽気で眠たくなります。

140111-1152レ (89)のコピー
1152レ EF81-301 銀6+黄2+海7(1+2+2+2)

140111-1152レ (92)のコピー
築堤の雑草が刈り取られていたので良かった

この後1063レを撮ろうと位置を変えました。

140111 (104)のコピー
広い田んぼに目をやると、去年の今頃見かけた「どんど焼き」の竹の三角錐が立っていました。伝統の習慣が今でも伝承されていますね。

140111 (101)のコピー
確か去年は日曜日の15時から点火でした。一緒に焼く正月のお供え物を取り付けている住民の姿が見えました。

140111 (95)のコピー
次1063レが来たらこんなアングルで撮ってみようかな?

結局、1時間待っても1063レが来ません。JR貨物の遅れ情報もないのでどうしちゃったんだろうと思いながら。でもその代わり朗らかな陽気の中、クルマの窓を開けてうたた寝し(ウトウト昼寝)ても気持ちよかったです。それでも眠気が撮れず、帰宅後ベッドに入ると目覚めたら20時を回っていたのは別の話(笑)。


以下のアドレスから昨年のどんど焼き記事が見られます(去年と同じ撮り鉄のついでに記事にを書いていました)。
http://fastclip.blog62.fc2.com/blog-entry-1716.html#cm

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
