

何か変だぞ!三井化学専用鉄道の運用状況(2014-1-31)

2014年1月30日 筑後川鉄橋さんから悲鳴とも言えるような連絡が届いた
「大牟田貨物の編成が、空コキ4両(コキ200が3両+コキ106が1両)だけになっている!」とのこと。
これには私も驚いた。前日まで怒濤の勢いで運用していた1151レがそんな編成で下ってきたとは、まさに異常!!

ひょっとして「短期ウヤ」にでもなっちゃうかな?と思った。
1152レは前日のタンクコンテナの返空と海コンのもう1編成の内容だった。

そして、1月31日の1151レは前日と同じ内容。当然ながら1152レは単機。EF81-303だったのが残念。

夕方、会社帰りに宮浦操車場に行ってみた。陽は徐々に長くなっており18時過ぎでもよく見える(なお、写真は過去のものの再掲です。18時で写真のように明るかったら超嬉しいです(笑))

私が見た光景はまさに・・・
130503宮浦 (5)のコピー
毎年5~6月に行われる長期ウヤ時にそっくり。海コン用の空コキが2編成とも写真の線路に留置している。そこは長期使用しない海コン用の空コキを留置する専用の場所なのだ。

あーんど、22t電車はパンタグラフを下ろしていて充電をしていませんでした。これは・・・まずい(汗)。

130602宮浦 (13)のコピー
そもそもそこに留置している時点で、しばらく海上輸送コンテナの運用がお休みなのだ。旧正月の影響で海外向けの輸出がストップか?はは、まさか~(汗)。

131130宮浦 (34)のコピー
一応、中身が入っている黄タンコが2両居たので、タンクコンテナ(濃硝酸の銀タンコ・液化塩素の黄タンコ)の運用だけは続くだろう。それがいつからかは分からないが。

130602宮浦 (6)のコピー
海コン積み替え用のホームにはいつものコンテナが見当たりませんでした。

とにかく明日の1151レがどうなるか次第ですね。せっかくツバメ・ハトが運転されるから一緒に撮れる良い機会でしたのに。仮に明日1151レが何らかの編成で走っても、1152レは今日と同じ単機になります。


以上、宮浦操車場を見てのレポートでした。ご参考に!

それにしても、写真の再掲で同じようなシチュエーションになっていて記事が書ける幸せというか偶然というか、自分でもオドロキです。

**********************************

なお、明日は一日お仕事ですので某掲示板でも眺めながらみなさまの御活躍を想像することにしましょう。いいなあ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

SH-01B | URL | 2014.02.01 20:49
こんばんは。
事情通の方々の予想が当たってしまったらしく1日の1151レはとうとう運休
これから露出も安定し撮影し易くなるだけに出鼻を挫かれてしまいました。><
そろそろ駐留しているDE10の交換もありそう(?)な時期だけに当面、
今後の経過を見守るしかないですね。
UTXC | URL | 2014.02.02 15:45 | Edit
> こんばんは。
◆こんにちは、SH-01Bさん
> 事情通の方々の予想が当たってしまったらしく1日の1151レはとうとう運休
◆事情通の方もいらっしゃるんですね。私は見たままなので予想しかできませんでした
> これから露出も安定し撮影し易くなるだけに出鼻を挫かれてしまいました。><
> そろそろ駐留しているDE10の交換もありそう(?)な時期だけに当面、
> 今後の経過を見守るしかないですね。
◆そうですね~ウヤは短期間で終わると祈るしかありませんね。
◆DE10の交代時の夜に大牟田駅に行けば、田代のようなバルブ?が出来るとか出来ないとか。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
