

大牟田駅 新カテゴリ~それはJR九州の駅名標

かなり前々から撮り溜めていたJR九州の駅名標の数々。いつか新カテゴリーとして紹介したいと思っていた。ただこのカテゴリー、いろいろ調べ物も多いので簡単に記事が書けないかもしれないので、なかなか更新できないこともある。何を書きたいカテゴリーかというと、JR九州の駅名標って中央にイラストが描かれているので、それについて触れたい・書きたいのですよ。何も描かれていない駅名標もありますが、大体の駅には何かしらその駅所在の土地ならではのイラストが描かれ、私達にその駅がアピールしようとしている何かを伝えようとしています。

120816大牟田1152レ (40)のコピー
初めての記事は駅名標は私の現在のホームグラウンド「大牟田駅」から。
駅名標の中央に描かれている「大蛇」はこの街の伝説・シンボル的存在だ。

毎年7月に大牟田市街で「大蛇山祭り」が開催され、市内数カ所から大蛇山と言われる大蛇を模した山車が集まって来て・・・。山車は木材や竹・紙細工で丁寧に製作される。お祭りが終わった後、各山車を分解した部位などを自宅や職場などにお供えすれば家内安全・無病息災の縁起物として1年御利益があるとされる。私の職場にもあったよ。

110401大牟田のコピー
大牟田の山や池、田園を作ったと言われている伝説の龍、それが大蛇山だ。

主に駅前に立地している某E不動産のCMを見ていると、大牟田バージョンってのがあって・・・。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
