スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瀬高駅(みやま市)~鹿児島本線

今回の駅名標は瀬高駅でーす。瀬高駅の駅名標は以前撮ってあったのでネタには困らないと思っていましたが、日曜日にJRで瀬高駅を通った時にホームを見ると・・・オイオイ!(汗)

瀬高駅の駅名標イラストが複数あることが分かりました。そんなバカな!!なんて欲張りアピールなんじゃ!!仕方が無いので、クモヤ撮影後に入場券購入して駅ホームの駅名標全部とそれらに関係しそうなネタ(観光名所や名産品の紹介看板)も撮ってきました。今回はそれらも交えて紹介しましょうか。なお、他の駅にも駅名標のイラストが複数あるかもしれませんが、今のところ見つかっていません。

100815瀬高駅撮り (11)のコピー
最初のイラストは、みやま市にある国指定重要無形民俗文化財「幸若舞」(さちわかまい)ですね。

瀬高 (59)のコピー
下りホームに立っている「幸若舞」の紹介看板

瀬高 (62)のコピー
別の駅名標の同イラストをアップで

瀬高 (55)のコピー
次のオモチャの木偶は、清水寺参拝のお土産である伝統工芸品の「きじ車」だそうだ。
詳しくは福岡観光地検索をご参照下さい
http://www.crossroadfukuoka.jp/jp/event/?mode=detail&id=400000006473&isSpot=1

瀬高 (49)のコピー
3つめのイラストは清水観音、三重の塔のようだ

瀬高 (47)のコピー
みやま市内の文化財紹介看板

みやま市内に「卑弥呼の里」っていうサイロが建っていますが、なぜそう言われているか今日まではっきりとは知らなかったです。どうやら市内に残っている史跡「女山神籠石」という古代の山城などが卑弥呼の里と大いに関係していると伝承が残っているようです。全国各地に残っている卑弥呼伝説はここにもあったんですね。

瀬高 (48)のコピー
最後にかわいい農産物のアピール看板。みかんの産地でもある。先に紹介した渡瀬駅がみかんイラストなのが頷けます。

次は筑後船小屋、船小屋に進みます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。