スポンサーサイト


火曜日のななつ星撮影~久大本線にぷち遠出

2014年2月11日 晴れ 久大本線 田主丸~筑後吉井
高速道路と下道をスイスイ走って辿り着いたのは、かねてから撮影場所を選んでおいただだっ広い田園地帯。ここなら真横からななつ星の編成を撮影出来ると思いました。季節が真冬なので田植え~刈り取りまでが絵になるかもしれませんが、今回は近場でのロケハンも兼ねているので、この辺がちょうど良いかもしれません。

初めてのななつ星撮影~マイカーでのぷち遠出撮影。自宅と現地片道60キロ程度でヒイヒイ言っていますが、遠距離運転が苦手な管理人であります。理由は様々ですが、乗り鉄派の私には疲れが倍溜まります(汗)。こんなんでは、今年中に日豊本線で4075レ撮影なんて夢のまた夢に感じます。でも、その第一歩としてうきは市の手前まで頑張ってみました(笑)。

各写真はクリックすると大きく表示されます。
140211田主丸7星 (102)のコピー
通過時間は大体予測を立てていました。予想通りの時間に表れました。良かった~。

この写真の沿線中央部に親子連れが車で来ていました。まだまだ人気絶好調ですね。

140211田主丸7星 (104)のコピー
離れて撮っているせいか、車体特有の反射が見えませんね。

140211田主丸7星 (105)のコピー
今回5回目の撮影になりましたが、1枚の絵に真横から編成を収めようとした試みは今日が初めてです。

1回目:土曜の鳥栖駅15分停車・・・・・ギャラリー大勢・撮り鉄多勢
2回目:真夜中3時過ぎの大牟田駅通過・・・・・ギャラリーゼロ(笑)
3回目:土曜日に田代駅通過・・・・・ギャラリーゼロ
4回目:夜中の鳥栖駅停留・・・・・7人の撮り鉄

140211田主丸7星 (108)のコピー
ほぼ真横に全編成が収まりました。お天気も良く、光線もほどほどに良く、空模様もバッチリでした。

140211田主丸7星 (109)のコピー
轟音と共に走り去って行きます。見えなくなるまで。

私の立ち位置の100m東側に同業者さんが1名いました。他には線路の北側のどこかに久留米の某鉄分補給さんがいらっしゃったようです。ニアミスですね。お疲れ様でした。

今回のぷち遠出でちょっぴり自信がついた管理人でした。調子に乗ってもう少し遠出してみようかな?でも火曜日に休める機会は次回4月29日まで無理っぽいなあ。残念。

帰りは田主丸駅や別の撮影候補地を見て回ってゆっくり帰りました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
