スポンサーサイト


イレギュラー運用 ななつ星~鹿児島本線を真昼に北上 前編

2014年2月16日 晴れ 鹿児島本線 大牟田駅構外から撮影
14日から九州の山間部にも大雪が降り、その影響で久大本線日田以東(倒木による普通列車の脱線もあった)や豊肥本線が阿蘇以東の不通により、ななつ星が通常のルートを走ることが出来なくなった。そのため11日発の3泊4日コースは立野で折り返し、15日発の1泊2日コースは阿蘇で折り返しで明るい時間帯に鹿児島本線を北上し、久留米から正常ダイヤに乗るイレギュラー運用になった。

日曜日のこの日、公にはなっていないが「ななつ星」が鹿児島本線を上り、途中で大牟田に停車する情報を得た。大牟田の撮り鉄仲間のK会長とワシさんと連携・情報交換などして私達3人は千載一遇のチャンスをものにしようと奮闘しました。熊本を出発したななつ星は途中で大牟田に約30分停車、羽犬塚に約40分停車(羽犬塚のは久留米の撮り鉄N氏から教えて頂きました)しています。相当な時間的余裕があったことになります。

現地に到着するとワシさんがスタンバイ。隣から撮らせて頂きました。K会長は駅ホームから。

140216大牟田7星 (107)のコピー
ななつ星がゆっくりと現れました。いきなりの登場で、沿線住民や踏切待ちのドライバーはびっくり仰天したにちがいない。それにしてもお天気が良すぎて半分逆光気味で撮りにくいです。

それにしても、この時間帯にこの場所付近から鉄道車両を撮影するのは、貨物列車関係や787系特急を除くとブルートレイン「はやぶさ」以来かもしれません。それほどこの時間帯は大牟田駅で撮らないのですよ。

140216大牟田7星 (114)のコピー
駅構外の柵を入れないと全編成が入らなかった。ワシさんはDF200中心に撮影されており、収穫では明暗が分かれてしまった(笑)かもしれない。欲張りな私は失敗したかも(汗)。

140216大牟田7星 (121)のコピー
2番線に到着し、この後に来る快速や各停を待避した。

K会長からのレポートによると、大牟田駅に鉄っちゃんは数えるほどしかおらず、快速列車待ちの一般客が少し居た程度だった。さすがに非公式で上ってきただけのことはあり、駅ホームは静かだったとのこと。

この後ワシさんと別れ、私はクルマを飛ばして南瀬高~渡瀬に向かいました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

| | 2014.02.21 07:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014.02.22 00:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
