鳥栖駅構外にもう桜が咲いていました!奇跡の記念写真は大袈裟かな?

2014年3月8日 晴れ 鳥栖駅構外から撮影
一見何の変哲もない桜と787系特急を絡めた季節の写真なのですが・・・。撮影中は無我夢中で、787系特急の停車中に明らかに超が付くほどの「早咲き満開な桜」に必死に焦点を当てた作品なのです(笑)。最初、4081レを撮りにSL展示場所付近を歩いていたときにふと目を線路方向にやると、「ええっ!?もう桜が満開だって!?」と目を疑い、後で何かの電車と絡めて撮ってやろうと思い、ちょうど目に前に787系特急が来てくれたのでラッキーと思いながら激写しました。

まーそれで満足した私は、鳥栖駅に入場して5・6番ホームの立ち食いそば(うどん)屋に向かい軽めの昼食と参りました。その後は改めて記事にしますが・・・、夕方帰宅後ウトウトしていたら、大牟田の撮り鉄仲間のK会長からメールが届きまして読んでみてビックリ大仰天!!今日、鳥栖駅で桜に焦点を当てて撮影した写真を拡大してみたら・・・それはこの日走るとはすっかり忘れていたリバイバル「リレーつばめ」だったのだ。早速イベントサイトを検索して時刻を確認すると、確かに鳥栖からは1063レのすぐ後ろを走るようなダイヤになっていました。これはやられた!!

だからホームに普段より多くの撮り鉄、構外からカメラ女子(鉄子さん)が居たのか。私以外はみんな「リレーつばめ」をメインに狙っていたんだなー(笑)。私はそれをもし知っていたら、4081レや1063レと同じ構図で狙っていたはずです。今回は偶然に偶然が重なったような奇跡の記念撮影になりました。大袈裟かな?私は持っているのか?持っているのでしょう(笑)。それではその奇跡か偶然なのか分からない季節の瞬間の写真をどうぞ~。

140308鳥栖桜 (113)のコピー
桜と787系特急。6番線ホームには普段から特急列車が入線しないのだろうな。

140308鳥栖桜 (114)のコピー
行き先表示はよーく見ると「鹿児島中央」になっているような感じ。リレーつばめ時代は博多~新八代での運転であったし、当時は鹿児島中央じゃなく西鹿児島だったから表示はおかしく見える。だが何故「鹿児島中央」なのかは今回のイベント自体が新八代~九州新幹線利用と言うこともあっての演出なのだろうか。もし行き先表示が新八代だったらゴメンナサイ。あとで誰かのブログで撮影した写真がないか調べて見ようっと。

140308鳥栖桜 (115)のコピー
もう桜をメインに撮っています

140308鳥栖桜 (117)のコピー
桜だけはピンぼけしないように頑張りました

140308鳥栖桜 (120)のコピー
そしてあっという間に特急は鳥栖駅を後にした

それと同時にホームや駅構外から撮り鉄さん達の姿が消えた。みんなどこに行っちゃったんだろうか(汗)?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン