1152レの出発準備~銀釜ことEF81-303機回し

2014年3月16日 晴れ 大牟田駅構内
お次は1152レの出発準備のための機回し作業などを見ましょう。その光景は上りホームから一望できます。

運転士の乗り込みから一部始終を追いました。

140316大牟田駅構内 (116)のコピー
運転士が乗り込みます。時間はDE10構内貨物が戻って来る前です。

140316大牟田駅構内 (119)のコピー
パンタを上げて通電・起動です。独特のウィーンウィーン音が聞こえてきます。ライトを点けて、

140316大牟田駅構内 (135)のコピー
私は上りホームの北端に移動します。右の銀タンコ編成が1152レの貨物。これにEF81-303を連結します。だから4番線路から5番線路に機回しする必要があるのです。

140316大牟田駅構内 (137)のコピー
入れ換え中の尾灯を点け、操車係を乗っけて向かって来ます

140316大牟田駅構内 (139)のコピー
あそこに乗ってみたいな

140316大牟田駅構内 (146)のコピー
駅北の踏切で分岐待ちです。そこまでいかないと4番線路から5番線路に入れないのです。
踏切にも朝会った同業者さんいました。お疲れ様でした。

140316大牟田駅構内 (149)のコピー
5番線路にやって来ました

140316大牟田駅構内 (151)のコピー
連結準備でゆっくり接近です。

140316大牟田駅構内 (153)のコピー
ガチャン!という音で連結。タンクコンテナのコキはびくともしません。そりゃ手ブレーキかかっているし。

この撮影中に息を切らしてRF7乗りさんが登場。博多から来られた方と計3人での撮影になりました。

140316大牟田駅構内 (160)のコピー
何度撮ってもいいでね。それに今日は銀釜に銀タンコ。ギンギンですわ(笑)。一見レアな編成に見えるでしょう。銀釜+銀タンコ2×5両。銀銀銀銀銀銀ですね(笑)。

140316大牟田駅構内 (169)のコピー
最後に銀釜と銀タンコがはっきり分かる一枚です。

私はこの後駅を出て(入場券のため)一旦自宅に戻り、1152レを撮りに沿線向かいます。お目にかかった皆さまお疲れ様でした。博多から来られた同業者さんに1152レの撮影候補駅などお話ししましたが、上手く撮れたかな?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン