

チキチキバンバンチキバンバン~初めての撮影170レ in黒崎駅(2014-3-21)

2014年3月21日 晴れ 黒崎駅構内から撮影
新幹線で小倉まで移動して黒崎に向かいました。下車後に貨物側線を見ると目的の貨物列車170レがいました。

140321黒崎-170レ-チキ (45)のコピー
2種類のチキの編成です。

140321黒崎-170レ-チキ (46)のコピー
最終目的地の西浜松までの列車指定がたくさんあります。ストレートでは運べないようですね。

140321黒崎-170レ-チキ (48)のコピー
3両セットの貨車ですね。

140321黒崎-170レ-チキ (57)のコピー
同様に列車指定の札があります。両方とも目的地は同じなので列車指定も同じように見えます。

140321黒崎-170レ-チキ (59)のコピー
50mレールでしょうか?レール種類は50Nかな60Kかな?

140321黒崎-170レ-チキ (60)のコピー
コキ100・200みたいな手ハンドル式ブレーキでなく、足踏み式ブレーキか~。珍しいですね。

140321黒崎-170レ-チキ (62)のコピー
チキ5500の側面にあるのはコキ106・107・200に見られる手ブレーキの緊解表示(ブレーキが利いているか緩んでいるか)みたいなものですね。

上り列車の時間まで余裕がなかったのでゆっくり撮影を楽しめませんでしたが、間近で見られて良かったです。同業者はいませんでした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

白いソニック | URL | 2014.03.26 20:44
このチキは台車から見てコキ5500崩れのチキ5500ですね

ということはJR九州車ですか?

こういう車両に着目するのも楽しいですね
UTXC | URL | 2014.03.29 19:28 | Edit
> このチキは台車から見てコキ5500崩れのチキ5500ですね
◆白いソニックさん、お久しぶりです。私全然予備知識無くて・・・そうだったんですね。
> ということはJR九州車ですか?
◆レール工場の持ち物のようですが
> こういう車両に着目するのも楽しいですね
◆普段は黒崎~八幡の電車の窓からか、遠賀川レールセンターでしか見られません。
 今回は170レを撮るのが目的でしたので車両細部まで見渡す余裕がありませんでした。楽しかったです。
ヨ8000@海イナ | URL | 2014.04.20 21:25 | Edit
管理人様・皆様初めまして
名古屋近辺で貨物列車の観察をしておりますヨ8000@海イナと申します
これから宜しくお願いします
さて本題ですがこのチキ5500「九」ですがこの車両はJR貨物九州支社所属です
私有のチキ5500-0番台車(車体が緑色)が登場するまでは黒崎駅発のレール輸送は全車このタイプの車両で運用されていました
元々は3輌ユニット×9編成ほどあったみたいですが私有車登場後は順次全般検査切れなどで運用に入れる車両は1~2編成しかないと言う噂です
基本的に私有車は西浜松行のみで九チキは静岡貨物行・相模貨物行・東京(タ)行のみ使用されている模様です(私有車も稀に西浜松以東に行く事もあるが基本的に九チキ使用)
最近例外の運用があり私有車3輌1ユニットが西浜松~静岡貨物間をDE10愛知車牽引で走った事がありました
ちなみにJR貨物所有貨車の車両表記は以下の通りです
現在でも見かける事がある表記(JR貨物式表記車)
東北コリ 郡山貨車区?常備のヨ8000に表記
東ウタ 宇都宮貨物(タ)常備のヨ8000に記載
海ナタ 名古屋貨物(タ)常備のコキ101コキ103コキ105コキ200に記載(検査入場次第消去されている模様)
海イナ・海セイ・海ヒシ・海ニハ 稲沢常駐のヨ8000に記載(一応常備駅は稲沢・西浜松・静岡貨物だが稲沢で一括管理されている模様)
西スイ 吹田貨車区所属のヨ8000に記載
長文すみません
長くなりますので一度区切らせて頂きます
ヨ8000@海イナ | URL | 2014.04.20 21:50 | Edit
先ほどの続きです
その他に国鉄式表記の貨車もまだ一部存在していて現在稼動している車両では
東 トラ145000 トキ25000(川崎貨物駅常備と黒色チキ(チキ6000?・川崎貨物駅常備)
西 黒色チキ(チキ6000?安治川口駅常備)
九 チキ5500 黒崎駅常備
です
その他に貨東タミキク SRCのみ(大井機関区)も存在
少し前まではもう少しあったみたいですが現在では常備駅記載の貨車はかなり少なくなっています
現存しているが検査切れなどの稼動していない車両
海 東港駅常備(なぜか社線駅が常備駅) トラ145000 トキ25000 稲沢駅常備 チキ5238・チキ5239・ワム280000(救援車代用)
西 広島貨物(タ)常備 ワム280000緑色 トラ145000緑色
などがあります
最近では見かけないですが5~10年位前までは一般のコキ車でも常備駅表記が書き込まれていた車両があり
道タミ(札幌貨物(タ)?)
東北アキタ(秋田貨物(タ)?)
東北ニイタ(新潟貨物(タ)?・新ニイタ表記もあったと言う噂あり)
東スミ(隅田川)
東タミ(東京貨物(タ))
西トカ(富山貨物?)
西ウタ(梅田?)
西ナヨ(新南陽?)
九福タ(福岡貨物(タ)?)
などが記載されたコキ104なども存在した模様です
ちなみに支社表記は
「道」北海道支社
「東北」東北支社
「東」「貨東」関東支社
「海」東海支社
「西」関西支社
「九」九州支社
の模様です
かなりの長文誠に申し訳ありませんでした
これからも宜しくお願い申し上げます
社長 | URL | 2014.12.09 12:56 | Edit
UTXCさんこんにちは
チキ5500のキーワードで飛んできました。

ヨ8000@海イナさんの仰る通り、2014年11月現在でも黒崎→東京タのチキは国鉄時代の車両が使用されることが多いです。
なお現在では、私有チキ5500以外のJR貨物籍のチキ5500、JR九州籍のチキ6000含め、黒崎発のレール輸送に使用されているチキはすべて日鉄住金物流八幡の私有貨車となっております。
(ピクトリアル臨時増刊号の鉄道車両年鑑にて確認済み)
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
