これはデカイ!LNGタンクコンテナ~8153レ in スペースワールド駅

2014年3月21日 晴れ 鹿児島本線 スペースワールド駅
スペースワールド駅に下車し、半時間ほど何か来ないか待ちましたが何も来ません。貨物時刻表を読むとそろそろ8153レが下って来るかもしれないと気付いたのでもうちょっと待っていたら・・・。

140321スペワ-8153レ (81)のコピー
遠くから~何か来た。影を見たら短編成!慌てて立ち位置を変えて~

140321スペワ-8153レ (83)のコピー
紛れもなく8153レです。空コキのコキ200を携えて、最後尾にデカイLNGタンコを繋げていました。

140321スペワ-8153レ (89)のコピー
編成内容は、EF81-454の次位がコキ200-143、コキ200-110、コキ107-764(LNGタンクコンテナ2個積載)でした。

140321スペワ-8153レ (90)のコピー
間近で初めて見たLNGタンクコンテナは国内最大級の容積であり、とにかくデカイという印象を持ちました。普段見慣れている黄タンコ銀タンコの倍の容積ですから。番号はUT26C-38152、UT26C-38150。

140321スペワ-8153レ (91)のコピー
行き先は福岡貨物ターミナルですが、そこから熊本に4091レで運ばれていると聞いたことがありますがまだ一度も見たことがありません。目撃者によると1056レで返空連結があるようなので、実際自宅近くを真夜中に頻繁に走っていることになりますが、さすがに・・・(汗)。

とにもかくにも小1時間で初めて見るカモレを2本も捕獲できて良かったです。

この後は門司駅に移動し、1・2番線ホームで月見そばをすすって軽いお昼ご飯をとり、関門トンネルを抜け下関に向かいました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

UTXC | URL | 2014.03.24 23:03 | Edit
> こんばんは。
◆こんばんは、SH-01Bさん
> これが噂の「LNGタンクコンテナ」ですか…
◆そうです。これが噂のLNGタンコです
> コキ107に2個積載ってことは31f級なのでデカイはずです、初めて画像をみました。
◆滅多に見られないので、今回捕獲できて良かった
> 4091レなんて言わずに4093レ積載してもらっても良いのに…
> でも「熊本」までなら後方10両とかの目立たない位置に載っていて
> 結局つまらない画像になりそうですが。(^^;
◆そうですね。後方間違いなしでしょうね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン