

下関駅が小さく見えました(2014-3-21)

2014年3月21日 晴れ後くもり
撮り鉄のために関門トンネルをくぐり抜けたのは今回が初めてです。今までは新幹線だったので・・・。

140321下関 (98)のコピー
下関駅です。現在は直通運転がないので、JR九州の列車も下関が終点です。

140321下関 (97)のコピー
若くして亡くなった童謡詩人の金子みすずの特製駅標が立っていました。下関にゆかりのある方でしょうか?

140321下関 (102)のコピー
ブルトレが来なくなった駅ホームは閑散としていました。荷物用エレベーターも使われていないようです。

140321下関 (112)のコピー
以前はここにもエレベーターがあったのかな?屋根ポッカリって、八代駅にもありますね。

140321下関 (113)のコピー
シーサスクロッシングがたくさん見えます。昔は機関車の付け替えなど賑やかだったのでしょう。

140321下関 (114)のコピー
現在は3・4番線が山陽・山陰本線下り到着線用、5~8番線が山陽・山陰本線上り出発、小倉行きは6番線です。1と9番線は貨物などの通過用線路です。

なお山陽本線の電車は最大4両編成のようで、各ホームの門司側の半分は全然利用されていないようでした。

140321下関 (119)のコピー
3・4番線の門司寄りにはお手洗いがありました。珍しいですね。ブルトレ時代は重宝されていたのでしょう。今は使う人が全然居ないと思います。

140321下関 (105)のコピー
でっかい吊り下げ時計がありました。分針が動くと全体的に震えます。

140321下関 (95)のコピー
駅の外に出てみて時間潰しです。ぐるりと一周しましたが特にこれと言ったものは見つからず。下関車両基地は下関駅から2キロ近く離れているので余裕が無くて行きませんでした。また下関市内には、門司港のような展望ビルがあるのは知っていましたが近くで見るとでっかいなあ。上りには行きませんでした。

140321下関 (94)のコピー
ふと立ち止まって足元を見るとそこには地元ならではのマンホールがデザインされていました。

次は幡生へ向かいます。なお下関で1本遅らせると40分以上電車を待ちました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

近隣者 | URL | 2014.03.30 22:53
これはこれは 我が故郷 山口にようこそ!

如何でしたか? ブルトレ廃止されて これといって全然観るものも何もない 本州最西端の駅になっちゃいましたが…

一昔前ならブルトレに荷物に山陰からのDD51客レに30の貨物と とても賑やかな場所だったんですけどねぇ…
UTXC | URL | 2014.04.03 23:34 | Edit
> これはこれは 我が故郷 山口にようこそ!
◆こんばんは、近隣者さん。ええ?山口が故郷だったんですか?
> 如何でしたか? ブルトレ廃止されて これといって全然観るものも何もない 本州最西端の駅になっちゃいましたが…
◆全くの同感です。カモレ以外見るものが無かったです・・・とまでは行きませんが、駅などにいろいろな発見がありまして一人楽しんできましたよ。
> 一昔前ならブルトレに荷物に山陰からのDD51客レに30の貨物と とても賑やかな場所だったんですけどねぇ…
◆もっと前に行きたかったのですが、そのころは今みたいな撮り鉄じゃなかったし。残念です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
