

新下関駅って不思議な空間が盛りだくさんでした~前編

2014年3月21日 くもり 新下関駅にて
ついにこの日の最終目的地の新下関まで来ました。時刻は14時08分。まだまだ時間はあります。さてどこから眺めてみようかな?新下関駅には在来線駅(地平)、新幹線駅(高架)など様々なビューポイントがあり、中にはアプローチ線など興味深い線路や遺構など数々が存在します。

140321新下関 (152)のコピー
新下関駅

140321新下関 (148)のコピー
上り線ホームから新山口駅方向を望む。山陽新幹線がオーバークロスする。

140321新下関 (155)のコピー
上り線ホームから幡生駅方向を望む。中線は臨時列車や貨物列車の待避のためにあるらしい。

この駅で貨物列車撮れたらいいだろうなあ。待っても何も来やしません(笑)。

140321新下関 (157)のコピー
上りホームの北側には新幹線保線基地が広がっている。一部線路が在来線と繋がっていた。昔はここからフリーゲージトレイン試験のために車両を搬入したとか。

140321新下関 (149)のコピー
新幹線新下関駅を眺める。奥の方から保線基地に降りてくるアプローチ線がある。これがなかなか面白い。

140321新下関 (150)のコピー
そのアプローチ線の先端をアップ。以前は100系新幹線を使って実物大訓練運転をしていたそうだ。この保線基地のアプローチ線など全長4キロにもなるそうで訓練できたんだ。残念ながら訓練は随分前に止めちゃって、アプローチ線の架線支柱は切断・撤去されていた。

140321新下関 (153)のコピー
保線基地を見渡す。結構広いよここ。

140321新下関 (154)のコピー
写真にはありませんが、幡生寄りにフリーゲージトレインのための試験線路や軌間変換装置の名残が残っていました。

今後は新八代で試験しますが、最近3次車が熊本総合車両基地に搬入されましたね。

140321新下関 (158)のコピー
改札口に向かいます。北口と南口がありますが、新幹線ホームにも上がってみたかったので北口へ向かいます。なんと北口まで200mもあるそうで、途中に・・・見慣れない設備がありました。

140321新下関 (160)のコピー
通称「動く歩道」(オートウォーク)がありました。阪急梅田駅やどこかの空港で利用して以来です。全然人が居なかったのでムーンウォークごっごして・・・(汗)。

次は新幹線ホームに向かいます。いやー実に面白い不思議な魅力満載の駅だ。文章にすると膨大になるので割愛している内容が多くあります。すべては紹介しきれないのですみません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

白いソニック | URL | 2014.03.31 08:09
ここの通路長いですよね

長府で「富士・はやぶさ」を撮って小倉まで追いかけた時に走った、走った 

在来線から乗り継ぐと改札内に新幹線の特急券売り場が無い

さらに長府⇒南小倉を新幹線経由で乗れる切符が買えず、小倉でまとめて清算した覚えがあります
UTXC | URL | 2014.04.03 23:37 | Edit
> ここの通路長いですよね
◆嫌がらせのように長いですね。こんな田舎の駅も今時珍しいです。
>
> 長府で「富士・はやぶさ」を撮って小倉まで追いかけた時に走った、走った 
>
> 在来線から乗り継ぐと改札内に新幹線の特急券売り場が無い
>
> さらに長府⇒南小倉を新幹線経由で乗れる切符が買えず、小倉でまとめて清算した覚えがあります
◆ロングスパン撮り鉄羨ましいです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
