新下関駅って不思議な空間が盛りだくさんでした~後編

2014年3月21日 くもりのち晴れ
新幹線の新下関ホームに上ってみました。ここに来るのは初めてです。上ったとたん、いきなりN700系の8両さくら556号が超高速で上っていきました。高速通過を体感、すっげー!(笑)

140321新下関 (163)のコピー
14:30ごろ
下りホームにこだま739号が停まっていました。最近はさくらN700系に押されてレールスターを見なくなりましたね。

140321新下関 (168)のコピー
左から当駅発着専用の1番線、下り停車用2番線、通過線用が上下各1本、上り停車用が3番線。

140321新下関 (165)のコピー
そして保線基地へのアプローチ線があります。以前100系新幹線4両で訓練運転していた線路です。ね?架線支柱切られているでしょ?そして左には幻の4番線ホームと軌道路盤があります。

140321新下関 (167)のコピー
この軌道路盤の遺構は駅の西側に数多く残っています。在来線直上は撤去された感じがありますが、これらはまさしく幻の4番線(未成線)と言っても過言じゃないでしょう。

140321新下関 (169)のコピー
広島方向の線路を見渡します。左は保線基地からの引き上げ線路。引き上げ線が長いのは訓練運転用の車両搬入のためだろうか。本線は奥の方で右にカーブしてトンネルに入る。下りが来たら撮りたいな。

140321新下関 (171)のコピー
こだま739号が発車し、ホームの親子連れの姿をぱちり。小さなこどものバイバイが絵になります。

140321新下関 (173)のコピー
こだま739号はすぐに新関門トンネルに入ります

140321新下関 (175)のコピー
下りホームに行くと半分意味の分からない看板があった。コメットはいくら調べても答えが出て来ない。きっと船出の時のリボンテープの類いなのかと思っているが、新幹線ホームでそんな見送りする時代や危険行動が過去にあったのかな?

140321新下関 (179)のコピー
のぞみ23号が来たので超高速撮影に・・・撃沈。難しいな~普段低速ばかり撮っているから。

140321新下関 (182)のコピー
のぞみ38号が来たので設定をいじって再挑戦。なんとか収まった・・・(汗)

140321新下関 (187)のコピー
こだま746号が出発しました。

140321新下関 (188)のコピー
1番線が利用されるのはごく僅かです

140321新下関 (189)のコピー
1Fの新幹線コンコースにかわいいふぐの提灯が陳列されていました

140321新下関 (192)のコピー
イラストボードも賑やか

140321新下関 (193)のコピー
この先は待合室~でも誰も居ませんでした(笑)

これにて九州に戻ります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

ちゃぁ | URL | 2014.03.30 09:02 | Edit
コメットとはクラッカーのことです。
白いソニック | URL | 2014.03.31 08:02
コメット(クラッカー)鳴らして胴上げする…70年代は新婚旅行や転勤の見送りでポピュラーな光景でした。直流区間では架線に絡まったテープを竹竿で取り除くこともやってたのを見たことがあります
UTXC | URL | 2014.04.03 23:31 | Edit
> コメットとはクラッカーのことです。
◆ちゃあさん、教えて下さりありがとうございます。
UTXC | URL | 2014.04.03 23:35 | Edit
◆白いソニックさんこんばんは。
> コメット(クラッカー)鳴らして胴上げする…70年代は新婚旅行や転勤の見送りでポピュラーな光景でした。直流区間では架線に絡まったテープを竹竿で取り除くこともやってたのを見たことがあります
◆詳しい解説ありがとうございます。私はさすがに見たことがありません。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン