海コンの様子がおかしい~終わっちゃったかな?

2014年4月13日 雨
13日の早朝、筑後川鉄橋さんから謎の連絡が。「海コンの編成がおかしい。宮浦を調べて欲しい」と(汗)。

140413-1151レ (1)のコピー
1151レ E81-503
雨の中で撮ってみた。雨ならではの一枚にしたかったが特に印象には残らず。

140413-1151レ (5)のコピー
全く別の事が気になった。筑後川鉄橋さんから連絡のあった、釜次位の空コキである。それもたったの1両。なんだこれは?一体どうなっているの?海コン。

140413海コンホーム (54)のコピー
宮浦操車場の海コンホームを覗いてみた。海コンが全然見当たらない。これはひょっとして・・・。

140413宮浦2 (59)のコピー
宮浦操車場内の海コン編成のもうひとつは、今月に入ってから1両+空コキ2両のパターンとなっているもの。この海コンは既に積み車となっていた。

140413宮浦2 (60)のコピー
あくまで予想であるが、M化学の毎年恒例の年次ウヤが迫ってきているので、海コン輸送を早々に中断し始めた可能性がある。

その後、4/15、4/16の1152レには海コンの連結見たまま報がなく・・・。

*****************************

4月16日の夜、宮浦操車場の夜間偵察に行って見た。
140413宮浦2 (56)のコピー
写真左に海コン積載のためのコキ200(4月13日撮影。1151レで来た今記事1枚目の写真の釜次位の車両)がぽつんと1両だけ留置されている。今晩はそれが2両になっていた。もう1編成が2両になって別の場所に留置されているかどうか見つけられず。

このまま運用がなければ今シーズン(昨年の年次ウヤと今年の年次ウヤの間を指す)は運用終了なのかもしれない。

見たまま報より、1151レ・1152レは銀5+黄2のペースで黙々と運用が繰り返されている様だ。来月の大型連休を境に毎年恒例の約1ヶ月半の年次ウヤに突入する見込みである。そうなると朝が寂しくなる季節になります。朝練もしなくなりますね(笑)。毎年繰り返されている行事なので今年も行われるであろう。年次ウヤの間に誤って大牟田を訪問されないように気を付けて欲しい(ウヤの模様、例えば不定期サビ取り運転や保線作業を狙うなら話は別だが)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン