

朝日山公園に登って俯瞰撮影を楽しむ その1

2014年5月6日 晴れ 鳥栖市 朝日山公園
正式には朝日山公園と呼ばれる。鳥栖市が管理しており、清掃や整備が結構行き届いているように感じました。桜の季節や紅葉の季節は結構見物人が多いそうです。いわゆる桜の名所になっているようです。

◆各写真はクリックすると大きく表示されます。

140506朝日山公園 (146)のコピー
長崎本線の日の隈踏切を渡ってふもとに入ると、芝公園が広がっていました。奥の方で歓声を上げて遊んでいる親子連れがいました。

140506朝日山公園 (150)のコピー
休憩小屋もある一面芝の斜面広場がありました。ごろごろしてみたーい気分ですが、かゆくなるよね。

140506朝日山公園 (152)のコピー
それではいよいよ散歩登山しましょう。どこまでも続く階段が待ち構えていました。先が見えません(汗)。両脇はつつじが咲いていたのでしょうね。半月早く来ていたら見頃だったかもしれません。

140506朝日山公園 (154)のコピー
階段を登り切って(息がきれそう)、緩やかな山道を歩きます。森林浴しているみたいで気分がいいですね。

140506朝日山公園 (155)のコピー
先に進んでいくと木に「イノシシ注意」の札が!この程度の山でも出るの?いつ出るの?「今でしょ」じゃ困る(笑)。遭遇したらどうしよう?勝てそうにありません。武器が必要ですね。不器用な私に武器が扱えるかってーの(汗)。

140506朝日山公園 (160)のコピー
足元一面に落ち葉が広がります。落とし穴やイノシシ捕獲用の罠にかったら嫌だな~。

階段を登り、歩いてまわり、また急な階段を登ったら山頂の公園に到着しました。私のコースで所要時間20分でした。いい汗かきましたよ~その後涼しくなって冷えますが(笑)。

山頂や山頂の展望台からの眺めはサイコーでした。是非皆さんも明るい時間帯に登ってみてはいかがでしょうか?

140506朝日山公園 (171)のコピー
久留米市方面と九州新幹線の高架

140506朝日山公園 (173)のコピー
九州新幹線の高架が熊本の方にどのように走っているかがよく分かります。望遠なのでクネクネして見えます。

140506朝日山公園 (174)のコピー
新鳥栖駅が眼下に広がります。地元の某撮り鉄Yさんのお家が見えるそうです。どこかな?(笑)

140506朝日山公園 (175)のコピー
鳥栖駅方向。サッカーのスタジアムが見えますね。

私のレンズは270mmがマックスなので少々モノ足りませんが、みなさんは是非400mmクラスのレンズや双眼鏡をご持参の上、俯瞰・眺望を楽しまれてはいかがでしょうか?展望台には何もありません。柵はありますが、興奮して落ちないようにご注意下さいネ!!

次の記事は、展望台から見渡せる数々の列車の様子です。長時間展望台を独り占めする必要があるかもしれませんが、みなさん仲良くね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
