炭鉱電車がTVで紹介されました(2014-5-9)

【告知】現在、三井化学専用鉄道は化学工場の整備・点検などの影響で毎年恒例の年次長期ウヤのため貨物輸送を行っていません。遠方からご訪問予定の方、6月中頃のウヤ明けまでお待ち下さい。仮に今来ても静かな風景や保線整備、不定期のサビ取り運転などしか撮影出来ません。

2014年5月9日 ついにこの日がやって来た。
夜8時 NHK総合「きん☆すた」(九州限定放送)番組内で、福岡県大牟田市にある三井化学専用鉄道の「炭鉱電車」が紹介されました。ご覧になりましたか?ご覧になれなかった方、地域によってはご覧に頂けない方ごめんなさい。

私の知る限り、三井化学専用鉄道の炭鉱電車がこんなに一般のテレビ番組で紹介されたのは初めてではないでしょうか?「ぶっつけ本番の旅」だからどこかに許可を得ているわけでもなく、よく撮らせて貰えたと思います。てっきり企業サイドから「放送待った!」がかかるかと不安でした。また、今回のロケでここに白羽の矢が立ったのは、「幻の電車」が走っているという前情報があったからだそうです。「幻の炭鉱電車」というフレーズはなかなかセンスがあり面白いですね。一体誰が紹介したのだろうか?(私ではありません)

ロケの場所は国道208号線を横断する「旭町1号踏切」でした。時間帯は宮浦操車場から仮屋川操車場に45t電車18号単機が往くのと、仮屋川操車場から宮浦操車場にタンクコンテナ貨物(銀タンココキ5両+黄タンココキ2両)を牽くところでした。番組内のメインで紹介されたのは後者の方で、前者は番組の最後のまとめで流れました。

ちなみに私は隅っこにチラッと出ていました(笑)。放送直後に番組を見た知り合いの鉄からは「あなたはカメラ目線になっているよ!」と指摘されました(汗)。いやいや決してそんなことは~(笑)。映らないように控えめにしていました。

炭鉱電車をお茶の間のローカル番組内で紹介したのは果たして吉と出るか?凶と出るか?神のみぞ知るところです。まあ私のブログも似たようなことしてきましたから、良い方向に進んでくれると期待します。

番組の最後に「炭鉱電車は毎日走っている」と紹介されていましたが、今この時期に訪問しても走っていないのよね。番組見て興味を持った人達が朝早くから見に行ってガックリする恐れが・・・。ロケ自体もよく年次ウヤを避けましたね。強運だ。これも正確な前情報のお陰なのだろうか?感謝しっぱなしである。

◆映像の無断転載は出来ないので放送をご覧になれない方はごめんなさい。
どこかの動画サイトとかにアップされていないかな?(←著作権問題で即消されるだろうけれど)

140420向谷実-旭町1号踏切 (47)のコピー
ロケ日の2014年4月20日 第2便貨物 このシーンがメインでした

番組は全部で40分ほどで、冒頭から太宰府、柳川とまわり、大牟田は炭鉱電車含めて約7分でした(炭鉱電車関係は約5分)。それでも十分です。

とにかく、今年の鉄道のマイベストテンのトップにはなりそうですね。今後、これを超えるイベント・出来事はあるだろうか?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン