スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年次ウヤをご存知で無い訪問者現る!(2014-5-10)

【告知】5月10日現在、三井化学専用鉄道は化学工場の整備・点検などの影響で毎年恒例の年次長期ウヤのため貨物輸送を行っていません。遠方からご訪問予定の方、6月中頃のウヤ明けまでお待ち下さい。仮に今来ても静かな風景や保線整備、不定期のサビ取り運転などしか撮影出来ません。

2014年5月10日 晴れ 朝
ウヤだからって特に見回りしている訳ではない。単に他のカモレを撮りに来たら居たからお話したまでである。

朝から特に撮る列車がないので、4093レ貨物だけでも撮って、その後は門扉が閉じられたままの宮浦操車場を眺めて帰宅しようかという予定で自宅をゆっくり出発しました。

いつもの並びが期待できる場所に辿り着くと、1名の撮り鉄さんが専用線路沿いのフェンス側で脚立に乗ってカメラを構えていました。こんなジャストタイム(年次ウヤ真っ只中)で訪問される撮り鉄に早々出会うとは~私って?ひょっとして昨日の番組を見た影響?一瞬嫌な予感がしました。挨拶後、ウヤについて説明し納得して頂きました。話を聞くと大牟田在住のオールジャンルで撮影が趣味な方でした。またウヤが明けたらゆっくり撮りに来ますとのこと。近所で前向きな方で良かった。

140510-4093レ (2)のコピー
取り敢えず4093レだけでも捕獲です。西鉄特急とは全然並ばず。

その後宮浦操車場へ。道中、旭町1号踏切を通りましたが、付近に撮り鉄さん達は見当たらず。ホッ(汗)。

140510宮浦ウヤ (6)のコピー
宮浦操車場は門扉が硬く閉じられていました。ウヤ真っ只中の証拠ですが、メンテのために開いている場合もあります。

先ほど会った撮影者も私の後にやって来ました。さすが地元人!宮浦操車場の位置は把握されていますね。ウヤなのに東泉町2号踏切付近で10分ほど談笑しました。昔話ありがとうございます。お疲れ様でした。

140510宮浦ウヤ (7)のコピー
柵の向こうに22t電車、45t電車が佇んでいます。しばらく出番は無いよ。

140510宮浦ウヤ (9)のコピー
踏切装置の保護のためにレールのサビ取りをする運転がどこかで行われます。曜日も運転時間も不明なので、こちらが真の幻の電車になるかもしれません。今年こそは「サビ取り運転」を写真に収めたいですが、私でも未だに本線を走っている姿見たことないのだよ。

140510宮浦ウヤ (10)のコピー
毎年ウヤの時期に咲くオオケイキンギクが見頃です。

この日は所用でこれにて撮り鉄を終了しました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ちゃぁ | URL | 2014.05.16 01:33 | Edit
先日はお疲れ様でした。

炭鉱電車が休みなのはこちらのブログで読んでいたのですがお話しするまですっかり忘れていましたw

機関車も撮影したかったのでよかったです^^
UTXC | URL | 2014.05.21 22:13 | Edit
◆ちゃあさんこんばんは
> 先日はお疲れ様でした。
◆あなたでしたか~お疲れ様でした。
> 炭鉱電車が休みなのはこちらのブログで読んでいたのですがお話しするまですっかり忘れていましたw
◆ウヤが明けたらまたゆっくり来て下さい
> 機関車も撮影したかったのでよかったです^^
◆ウヤに入り2週間が経ち、レールが錆びだしています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。