スポンサーサイト


鹿児島本線 西牟田駅

さて、カテゴリー「駅名標」ですが、西牟田駅に引っかかっていて更新が長らく出来ませんでした。今日、ある読者Tさんから「駅名標」の記事を心待ちにしていると連絡がありまして・・・分かんなくても書いて進めよと思いました。背中を押してくれたTさんありがとうございます(笑)。

140213西牟田 (28)のコピー
西牟田駅は地図で見るとはっきりしますが、ぎりぎり久留米市ではありません。筑後市なのです。

駅名標イラストはどうやら掛川織で福岡県特産の「花ござ」(県の無形文化財に指定されている)のようです。
※写真をクリックすると大きく表示されます。

『筑後地方は畳の材料となる「いぐさ」の産地として知られ、花ゴザ(※色柄がついたゴザ製品)の生産量は国内の約95%も占めるほど。この地方だけに伝わる「掛川織り」の筑後花ゴザは、福岡県の特産品にも指定されています。』
「花ござ」で画像検索してみて下さい。何のことかよく分かります。

筑後市の特産品に「花ござ」がありますが、今まで見逃していました。「ござ」なら分かるのに・・・(^_^;)

これで謎は解けた(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

たく | URL | 2014.06.01 20:51
リクエストにこたえていただきありがとうございます。この織物の絵は久留米絣かなとおもっていました。よって西牟田は久留米という風に解釈してましたw荒木は間違いなく久留米!!自信を持って言える(^^)
この調子でどんどん北上していってください♪
UTXC | URL | 2014.06.04 20:44 | Edit
◆たくさん、こんばんは
> リクエストにこたえていただきありがとうございます。この織物の絵は久留米絣かなとおもっていました。よって西牟田は久留米という風に解釈してましたw荒木は間違いなく久留米!!自信を持って言える(^^)
◆久しぶりに記事にしたら謎が解けちゃいました。たくさんのお陰です。
> この調子でどんどん北上していってください♪
◆次回未定(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
