スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムドDE10が大牟田に着いた後の様子 その2

2014年6月15日 晴れ 大牟田駅構外 西側から撮影
入れ換え(半機回し)スタートです。なお「半機回し」って言葉は私の造語です(笑)。そんな言葉はない。

140615大牟田 (22)のコピー
先記事で述べたように、細い白い塗装が前面で途切れていますが、これが広島車の特徴だと某同業者が教えてくれました。教わらなかったら永遠に気付かなかったかもしれません(汗)。ありがとう!

140615大牟田 (25)のコピー
編成は大牟田機構内の不知火踏切よりも南にある引き上げ線を経由して、後退で常駐用の留置線に向かいます。

ここでいう「常駐用留置線」ですが、大牟田駅の現在のオフレールステーションには貨物取り扱い時代の留置線などが幾つか残っており、そのうち3本の線路が現在も使用されており、今回のようなムド回送時入れ換えやDE10の常駐(停泊位置)のことを指します。詳細は後ほど。また線路の2本は架線が生きているので、電気釜が乗り入れてきます。なお「常駐用留置線」も分かりやすいようにした私のブログ上での造語ですのであしからずご了承ください。

また3本の線路の東側から順に01、02、03番線としましょうか。01番線が停泊線路で非電化です。

140615大牟田 (28)のコピー
02番線に向けて後退中

140615大牟田 (30)のコピー
停車しました

140615大牟田 (32)のコピー
連結解放

140615大牟田 (34)のコピー
EF81が離れていきます

140615大牟田 (36)のコピー
やつがどこへ向かうか?単に02番線から03番線に転線するだけです。貨物がいないから02番線から引き上げ線を経由して5番線に戻ったら良いかと思われますが・・・いろいろ厳しいルールでもあるのでしょう。鹿児島本線を跨ぐ時間とか。

140615大牟田 (40)のコピー
03番線路を往く

140615大牟田 (42)のコピー
停車しましたが、02番線のDE10がこの立ち位置からでは見えなくなりました。並んでいるからです。

この後、今の西側から東側に移動してみます。つづく。

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。