九州鉄道路線 完乗の旅 その1~宮崎まで最短距離

2014年6月14日 曇り
実はこの日に乗り鉄しようかどうか当日朝まで迷っていました。行くのは簡単なのですが、大牟田専貨のウヤ明けを示すDE10ムド回送があるかもしれないと待っていたのです。釜掲示板でウヤを確認し、出かける準備をします。この時点でまだ全然切符を購入していません。妙に余裕ですね。

140614日南線 (1)のコピー
新大牟田駅で、新八代駅までの新幹線自由席特急券と新八代駅から宮崎駅までのB&Sバスみやざき号の切符を購入。ついでに九州満喫きっぷも購入。宮崎まで最短距離・短時間移動は長距離バスがお得で速いです。

かねてから南延岡探検や日南線乗り鉄には、新八代駅~バス移動を計画していたのですんなり進めました。今後もそうしたいものです。鹿児島中央経由では予算も時間もオーバーしてしまいます。もし新幹線があるなら、このバス路線に並行していると楽ですね。

140614日南線 (2)のコピー
新大牟田駅8:05発の熊本行きつばめ311号で南下します

140614日南線 (4)のコピー
それでは行って来ます

140614日南線 (5)のコピー
熊本駅でさくら405号に乗り換えです。

140614日南線 (6)のコピー
在来線の熊本駅高架ホームの屋根が一部出来ていました。来春の完成に間に合うのでしょうか?

車窓から在来線の熊本車両基地内にフリーゲージトレインの第3次試験車両がいました。在来線での試験運転が始まっているようですね。

140614日南線 (10)のコピー
新八代駅で気になるのはやっぱりこの線路ですね。フリーゲージトレインが乗り入れているのでしょうか?営業運転時間外なのかよく分かりません。

140614日南線 (12)のコピー
標識などを見ているとドキドキします。この奥は架線が無くなっているのでこれ以上は進めません。

140614日南線 (13)のコピー
新八代駅で下車してバスに乗り換えます。

140614日南線 (16)のコピー
私のブログでバスを紹介するのは初めてかもしれませんね(笑)
B&Sバスみやざき号です。

140614日南線 (17)のコピー
最前列の座席指定でした。前方がよく見渡せ痛快でしたが眠たかったので半分寝ていました。乗客はまあまあいて、利用度は良い方じゃないでしょうか。高速道路上の都城北バス乗り場で新八代駅側(上り線)に人だかりが~利用率は結構高そうですね。

140614日南線 (19)のコピー
南国らしい景色でいっぱいな宮崎駅に到着。バスの旅は約2時間でした。現在時刻は11時前。

140614日南線 (22)のコピー
宮崎駅では特に何もする事が無く(笑)、トイレを済ませて、満喫きっぷでホームに入りました。つづく。

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン