志布志駅前にある鉄道記念公園 & 日南線 復路

2014年6月14日 曇り 志布志駅周辺

140614日南線 (94)のコピー
志布志駅の駅舎です。大隅線や志布志線が廃止されてから駅が移動してから建てられたそうです。

140614日南線 (91)のコピー
終着駅という雰囲気が若干残る構内ですが、寂しさを感じさせてくれます。夜間は車両を停泊させる側線が写真奥の方にありました。

140614日南線 (95)のコピー
なぜこの地が「志布志」と呼ばれるようになったのか?駅前の看板に歴史が書かれていました。納得しました。

140614日南線 (97)のコピー
観光地案内です。どこれもこれも私にとってはこの先クルマがないと移動不可能です。

140614日南線 (98)のコピー
駅前の大通りは旧志布志駅構内や志布志線、大隅線の線路を転用しているようです。

駅前にはショッピングセンターが建っていますが、それ以外に何も無くてする事が無く1時間も帰りの汽車を待つわけにもいかず、途方に暮れて駅に戻ったら鉄道公園なるものがあることを知りました。これは良い時間潰しになるかも(笑)

140614日南線 (99)のコピー
暫く歩くと、鉄道記念公園がありました。

140614日南線 (100)のコピー
保存車両は志布志駅側からC58-112、ヨ8951、キハ52-130でした。保存状態は屋根があることから良好な方ですが、塩害を受ける側面の剥がれはあります。それでも地元の鉄道有志らが定期的に塗装や整備を行っているらしく手が行き届いている感があり、見る者を楽しませてくれます。

保存車両の隣は芝生や噴水などの公園になっており、大勢の子ども達がドッチボールをして遊んでいました。こんな元気な光景見るのは久しぶりです。

140614日南線 (104)のコピー
ヨ8000はたまに見かけますね。もう走っているシーンは何年も見ていませんが。
またキハ52を間近で見るのは何年ぶりかな?小さい頃は地元でも走っていたなあ。

140614日南線 (105)のコピー
キハ52の車体側面。反対側はホームっぽくなっていいる。

さて時間もけっこう潰せたので志布志駅に戻るとします。小腹が空いたので近くのショッピングセンターでお買い物。
志布志駅から乗車した人は数名でした。

140614日南線 (156)のコピー
写真は油津駅の様子
志布志から乗車した汽車は油津行きでした。往路は海側だったので、復路は山側に座りました。油津~大堂津の七ツ岩はもう一度撮り直しです。油津駅で次の宮崎行きを待つなら南郷行きに乗車して折り返し宮崎行きに乗っても時間もあるし満喫きっぷを持っているので、迷わずまた下り列車に乗車(笑)。また七ツ岩を撮影。

140614日南線 (157)のコピー
南郷駅は1面1線の駅なのに海幸山幸の折り返し駅でもあります。正確には海幸山幸の終着駅で、その後は回送されて時間まで油津駅に停泊しています。往路で見かけました。南郷駅では往路も復路でも多くの乗客が乗り降りしていました。

140614日南線 (160)のコピー
折り返し宮崎行きの汽車に乗ります。乗客は油津まで私1人だったかも。

本日4回目の七ツ岩を撮影。まったく懲りない私でした。お陰でカメラのバッテリーがなくなりました。

なお、今回の乗り鉄にはデジイチは持参せずサブのデジカメで挑みました。お陰で軽装で済みました。

往路は南宮崎駅から特急きりしま~鹿児島中央経由で新幹線で帰るというお金と時間のかかる行程で・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

RUIDO | URL | 2014.06.26 19:24

社長 | URL | 2014.06.26 23:48 | Edit
UTXCさん、こんばんは
志布志駅前のキハ52は一般色になっていましたか。
私が2001年に訪れた際は九州色でした。
鹿屋の保存車輌は訪問されましたか?
UTXC | URL | 2014.06.28 22:37 | Edit
> こんばんは。志布志市志布志町志布志(笑)に行かれたのですか!ここは九州の辺境というイメージです。
◆こんばんは、RUIDOさん。
 志布志は遠かったよ~。南延岡よりも遠かった。九州では大牟田から一番遠隔地になりますね。あたしゃ疲れたよ(笑)。
> 駅前のC58112とキハ20を見に行きたいですが関西人には遠いですね…(フェリーなら一本で行けますが…)
◆キハ52でした。まさか鉄道公園があるとは知らず。いつも目的地をよく調べずに乗りテツするもので・・・てへへ!
UTXC | URL | 2014.06.28 22:39 | Edit
> UTXCさん、こんばんは
◆社長さん、こんばんは
> 志布志駅前のキハ52は一般色になっていましたか。
◆地元有志の方々が手入れを行っているようですね。
 見た目の塗装はきれいですが、剥がれは酷かったです。
> 私が2001年に訪れた際は九州色でした。
> 鹿屋の保存車輌は訪問されましたか?
◆目的地について何も調べずに半分ぶっつけの旅なので、鉄道公園の存在も予想外でした。鹿屋市はまったくノーマークでした。
Comment Form
公開設定

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!