

宮浦操車場の欠点は高い柵と光線具合

2014年6月29日 晴れ 三井化学専用鉄道 宮浦操車場
同業者のKHさんを案内して宮浦操車場に。到着して最初の一言は「柵が高い~!」。初めて宮浦操車場を訪問された方は誰もがそういう印象を受けます。または柵が立つ前に来て久しぶりに訪問されたかは困ってしまいます。

140612宮浦 (4)のコピー
大人の身長以上の高さがあります。2mはあり、有刺鉄線のオプション付きです。

140612宮浦 (5)のコピー
さすが危険物を扱っているだけあって、テロや不法侵入防止には十分すぎます。お陰で簡単には撮れないのが、宮浦操車場の欠点なのです。

こうも高い柵を避けて撮られるレンズをお持ちの撮り鉄さんなら問題ありませんが。広い宮浦操車場を行き来するシーンをどうしてもデジイチなど太いレンズで撮られる方は脚立が必要です。有刺鉄線にご注意を!

更にもう一つ、柵以外の場所で撮る場合・・・場所が限られているので、午前中の晴れの日は東泉町2号踏切の広い道路側からでは逆光で困ります。午後は順光ですが、午後までいらっしゃる方は希ですね。真夏は熱中症の問題もあるので無理は禁物ですよ!

じゃあ陽を背に撮れば良いじゃないかと思えば更に場所が狭いのですよね。東泉町2号踏切の工場側からとか。まあいろいろ制約や条件がありますので、困ることもあります。仕方がありません。上手く利用するしかありません。でも絶対に私有地に駐車したり入らないようにお願いしますね。

140629宮浦2 (92)のコピー
東泉町2号踏切の広い道路側から撮ると暗くなります

仕方が無いのでKHさんは自前の脚立を使用することに。

140629宮浦2 (97)のコピー
22t電車12号機が帰って来ました

140629宮浦2 (99)のコピー
2両目の銀タンコと連結

140629宮浦2 (100)のコピー
開放感たっぷりな22t電車12号機。クーラーはありません。

140629宮浦2 (104)のコピー
本日最後の銀タンコを工場に入れます。わずか2両なので暇すぎる。

この後、大牟田駅へ向かいました。目指すは銀釜の機回しです。そこには・・・

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
