鹿児島本線 途中下車の乗り鉄

2014年7月12日 曇り
今までに、博多~荒尾で途中下車(利用)したことのない駅が4駅かあったので、この日はついでに回ってみた。

140712けやき台 (116)のコピー
けやき台駅
駅は橋上タイプのもので、線路と国道を東西に跨ぐ跨線橋が印象的だ。駅の東西にはそれぞれニュータウンがあるので後から作られた駅(請願駅)なのだろうか。

140712都府楼南 (135)のコピー
都府楼前駅
こっちは駅の西側が田畑になっている。電車が来ないとはとても静かな場所になる。ここも請願駅だろう。

140712水城 (144)のコピー
水城駅
駅構内が急カーブ上にある。上り線ホームからでは左右(南北)が全く見渡せないです。下りホームからなら、上り列車がかっこよく撮れそうな感じです。

140712水城 (143)のコピー
古いタイプの駅名標。イラストはありません。
都府楼南が出来るまでは二日市が書かれていたのでしょう。では上り方は?春日が出来るまでは何駅が書かれていたのでしょうか。”しらきばる”って見えるますが、何?

この先、後で紹介する春日以北は南福岡、笹原、竹下、博多しかないのに・・・しらきばる駅って一体?名称変更駅でもあったのかな?

注)調べて見ると、「大野城」駅は昔「白木原」駅だったそうな。西鉄にも白木原駅があり利用者の間で混乱もあったとか。JR化後に「大野城」駅に改名されたので、水城駅の駅名標にその名残が残っているのだ。私も初めて知りましたし、水城駅を訪れなかったら永遠に知ることもなかっただろうね。ってことは、大野城駅は古くからある駅だから今の駅舎は建て替えられたものなのですね。てっきり後から出来た請願駅と思っていました。

140712春日 (149)のコピー
春日駅
ここまで来ると街並も都会的な気分。人も多く忙しさが感じられます。ホームには人が溢れ、駅名標イラストを撮るのがいっぱいでした。

多分ですが、田代~博多の駅名標イラストは全部撮影出来たと思われます。見つからなかったら再度撮りに行くかな。ただし、水城駅のようにイラストが描かれていない駅も存在します。水城駅は古くからある駅なのにね。

この後は博多駅に向かい、夕方の貨物列車を捕獲しました。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン