fc2ブログ

大雨によるダイヤの乱れ(2014-7-12)

2014年7月12日 夜 久留米駅
博多駅で夕方のカモレを撮ろうとホームに入ると、突然大雨になった。降り方が半端ない(汗)。これではダイヤが狂ってしまいそうな狂った降り方だった。

案の定ダイヤが乱れた・・・。4097レ撮影後に出発した大牟田行き快速は、約10分遅れであった(乗り損ねた)が、次に来る荒尾行き快速の19:05発は10分以上遅れてさらに電車来る直前に「荒尾行き快速は南福岡止まりになります」との悲痛なアナウンスが!いったんは乗ったが動き出す気配がないので、時間も勿体ないので降りて駅改札口に向かいICカードをキャンセルして貰い、新幹線に乗った(こういう時、出費は痛いが助かる)。久留米で下車して、大牟田行きを待ってみた。博多から座れずに待つより久留米で待った方がはるかに楽である。

140712久留米ダイヤ乱れ (182)のコピー
久留米 現在時刻 19:40
博多で乗り損ねた快速は、運行情報を読む限りでは南福岡で抑止に遭ったそうな。疲れるでしょうね。

140712久留米ダイヤ乱れ (184)のコピー
何と快速は約31分遅れ!!約って何だ?

140712久留米ダイヤ乱れ (185)のコピー
駅アナウンスで遅れは変わることがありますって!約32分になった!まだまだ遅れそうな予感。

140712久留米ダイヤ乱れ (186)のコピー
そしてどういうわけか快速の後ろを走っていたはずの荒木行きの各駅停車が先に来る事に!現在時刻は19:52。この時点で快速列車は約32分遅れではなくなった。

140712久留米ダイヤ乱れ (187)のコピー
定刻なら19:35発の荒木行きが17分遅れ。荒尾行き快速が19:20発で32分遅れなら、ダブっちゃうもんね。おかしいと思いました。ホームで電光掲示板を見て快速を待っていた人達は、一様にがっかりとため息が!!聞こえてきました。中には荒木行きに乗って荒木で快速を待つか、久留米で待ち続ける相談している連中も。私なら久留米で十分なのだが。

結局、快速は35分遅れで久留米を出発。大牟田は雨が降っていなかった。こういうことに遭遇するのは珍しい。

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。
現在は全国各地の貨物列車のコンテナを中心に撮影しています。面白いネタがあれば紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン