

真昼の貨物 1152レ&1063レ~渡瀬寄りのニューポイント

2014年7月27日 晴れ 鹿児島本線 渡瀬~南瀬高 渡瀬寄り
以前から気になっていたあのポイントへ。
さてどこにクルマを停めるかが問題です。ちょっと歩くことになりますが(国道は歩道が不完全なので歩くのは結構危ない)、今福踏切の脇に田んぼへ降りるあぜ道?みたいなスロープがあります。そこで待っているとパトカーが!!通過していきました(汗)。

140727今福 (81)のコピー
1152レ EF81-408 銀5+黄1
こんな感じの見上げた格好で撮影出来ます。もっと奥から迫っているのを撮ることもできますが。

140727今福 (79)のコピー
それがこれですが、ごちゃごちゃしています。ただ近い将来、この背景が大きく変わるようです。跨線橋の工事が徐々に進んでいます。いつ完成するかは分かりませんが数年後、背景にコンクリートの無機質な背景がそびえていることでしょう。

さてお次は1063レを撮りに場所の変更です。2枚目に写っている今福3号踏切に歩いて移動です。

140727今福 (90)のコピー
行けるならもうひとつ渡瀬寄りにある小さな踏切で撮りたいのですが、いかんせん道がなく大回りが必要です。くれぐれも線路は歩かないように!さて上り快速はここでならこんな風に撮れますが、ボックスが邪魔ですね。

140727今福 (92)のコピー
1063レが飯江川鉄橋から下ってきました。

140727今福 (94)のコピー
牽引はED76-1019

140727今福 (99)のコピー
信号機がちょっと邪魔なんです。

なおこの踏切での撮影は2回目でして、かなり昔に4093レを撮って様な記憶があります。でも晴れの朝方にここでの撮影はお勧めしません。昼間の1063レなら上等です。

この後は、「柳川ひまわり園」に行ってみました。満開なようで、行く前から満員で入れないかもしれないと思っていました。たしかに園の入り口付近は大渋滞でしたが、何とか入場できました。山のような向日葵とコラボした写真が撮りたいですね。

140727柳川ひまわり (116)のコピー2
絶景!!

140727柳川ひまわり (114)のコピー
夏真っ盛り~元気が出て来ました。

十分堪能して帰宅するつもりでしたが、この後の行動は最後まで完全に裏目に出ました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
