

銀タンコの化学工場出入り順番の謎2 (5両の場合)

2014年7月27日 晴れ 三井化学専用鉄道 宮浦操車場
まずは、27日の1151レの編成内容から。タンク番号と黄タンコは省略。

140727瀬高南1151レ (7)のコピー
釜次位からコキ200-86

140727瀬高南1151レ (8)のコピー
コキ200-123

140727瀬高南1151レ (9)のコピー
コキ200-105

140727瀬高南1151レ (10)のコピー
コキ200-39

140727瀬高南1151レ (11)のコピー
コキ200-17
の以上5両。

140727宮浦 (57)のコピー
宮浦操車場で、1151レで5両目だったコキ200-17から順に化学工場に入場です。その後は39、105、123、86で入場。

140727宮浦夕方 (188)のコピー
夕方、全部が化学工場から出て来ていました。

140727宮浦夕方 (194)のコピー
手前から順にコキ200-123

140727宮浦夕方 (195)のコピー
コキ200-86

140727宮浦夕方 (196)のコピー
コキ200-17

140727宮浦夕方 (184)のコピー
コキ200-39

140727宮浦夕方 (185)のコピー
コキ200-105

一体何を言いたいかですが。

入場順が17、39、105、123、86

出場順が105、39、17、86、123で(123→86→17→39→105)

私の長年の調査では(笑)、化学工場内の抽出設備はコキ200-3両対応になっていると推測している。

入場グループは、17、39、105 と 123、86 の2組に分かれます。6両ならちょうど3両ずつですが。

各グループで最後に入れた17と123が最初に化学工場から出て来ている。グループ順番は分かりませんが、今回は後に入れたグループが最初に出て来ています。

やはりこの入場・出場順番の法則から判断して、工場内の抽出設備線路は枝線になっていると思います。推進で出場する理由はそこにあるのかな?それとも22t電車の仕様や安全上の問題があるのか。それ以上は謎です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
