本当はもっと奥が深かった水タンクコンテナ

2014年8月4日 1151レより
記事を書く前に~インターネット回線接続復旧しました。ご心配をおかけしました。もう大丈夫です。

さて、先日走ったコキ200の中央に銀タンコ1個積載ですが、これがこれが意外と深い発見と某釜掲示板に興味深い書き込みがありました。

以下の写真はクリックすると拡大できます。みんなで驚きましょう!
140804-1151レ (7)2c
当初はコキ200の中央1個積載ばかりに興味が行っていました。不覚でした。水の文字を見落とすとは(普通見逃す)。

その後、筑後川鉄橋さんとこの異常な出来事について論議を重ねた(笑)のですが、推測に終わりました。だが、筑後川鉄橋さんの推測が当たったのでは?というような出来事が翌日の返し1152レで発見されました。これはスクープですよ!

既に記事公開済みのきよけん氏、情報を下さった筑後川鉄橋さんに感謝します。

140804-1151レ (7)のコピー
濃硝酸タンクコンテナ(銀タンコ)の断面・側面に表記されている数字文字が白っぽいテープで隠されていました。そして「水」という文字がデカデカと書かれていました。これは一体!?今回の8039は水を運んだということになります。じゃあその謎の運用は何なのか?筑後川鉄橋さんと論議した内容は

推測1:UT13C-8039のタンク耐圧試験・検査のために水を入れた(私)
推測2:新たなタンクコンテナを開発するためにデータ測定を行った(筑後川鉄橋さん、私)
推測3:コキ200に銀タンコ中央1個積載を踏まえた積載実験・検証(筑後川鉄橋さん)

将来、推測3になったら嬉しくないな~。推測2は嬉しいけれど、もし今の編成が変わったらつまらないなあ。

140805-1152レ筑後川鉄橋c
筑後川鉄橋さんから頂きました画像を貼ります(掲載許可済み)。濃硝酸などの数字文字が隠されている。

そもそもどんな数字文字があったかといいますと

140712大牟田1152レ (74)のコピー
UT13C-8039の写真がたまたまありました(よくどんぴしゃで撮ったなあ)

◆濃硝酸専用・・・・今回は水なのでテープで覆っている
◆侵(禁水)84・・・・84の意味は分からないが、水なので侵(禁水)はおかしいのでこれもテープで覆っている

え?断面も?しょうがないな~探してみるよ(笑)
140720宮浦 (36)のコピー2
こんなのしか見つからなかった(時間の都合で~)

◆医薬用外劇物・・・・怖いけど、今回は水だからね~
◆濃硝酸・・・・じゃないよね
◆第6類 硝酸 (濃硝酸)・・・・水だから
以上全部テープで覆っています。

◆最大数量19600kgは入っているのかな?比重の違いもあるので一概には言えませんね。
これも覆われている

唯一覆われていないのが(自重はタンクコンテナ自体なので除く)、
◇消-北九州-343 ・・・消防法の許可番号でしょうか?これは中身が何だろうと覆えない決まりかな?

タンクコンテナ-イエローカードc
今回は必要の無い備品ですが、今回限りの運用なら取り外すべきではない?イエローカード。取っちゃったらレッドカード?(笑)

140629宮浦1 (38)のコピー
2014年6月29日撮影 UT13C-8039は8040とコキ200-68に積載されており、今回の中央1個積載も同じ車両!8040はどこかに下ろしちゃったのかな?今回の運用目的がタンクコンテナなのかコキ200なのか、8039灰タンコなのか気になります。そもそも何故UT13C-8039は銀色じゃないのだ?これは今回の運用を前提とした試験改造実施済みの仕様だったりして。謎は深まるばかりだが・・・・・・・・・

8月4日の晩に宮浦操車場に偵察に行ったらこのコキ200-68の8039が見当たらなかった。が、翌朝に某釜掲示板に書かれていた「大牟田駅の南側DE10の斜め前に本日はいます」を読んで吹いた(笑)。んな、アホな(汗)。大牟田駅構内で一夜を過ごした書き方になっている。

10-5-3大牟田駅 (11)c
翌日の1152レでEF81の次位に連結されていたことを考えると、4日と5日はムド回送の時のようにEF81に連れられてこの留置線を出たり入れ換えられたに違いない。こんな大スクープを撮り逃すなんて、不覚不覚!!(笑)

さすがに大牟田駅構内留置とはノーマークでした。てっきり化学工場内に入ったままだと安心していました。詰めが甘いですね(汗)。

今度またそんな運用があったら迷わず夜でも早朝でも大牟田駅にいってやる!5日の朝はのんびりしていたので撮りに行く余裕はありませんでした。とほほ。

某釜掲示板に謎の書き込みされた方へ~。これは偶然の目撃ですか?それとも大牟田専貨ファンへのサービスですか?どちらにせよ、夢と希望を与えてくれた事に感謝します。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン