夢を夢で終わらせない~正夢にした念願の博多駅朝練 1151レ

2014年8月9日 曇り 博多駅6番線 朝
前日は早く床についたため夜中の2時頃目が覚めたが二度寝した。「以前からやってみたかった博多駅での朝練」の夢を見た。3時半に目が覚めた。これは何かの暗示か?今日は土曜日だし、思い切って博多駅朝練しちゃおうか~正夢にしちゃえ!!こうなったら私は止まらないのである。

身支度を10数分で済ませて、夜の街をクルマを走らせること1時間でJR久留米駅に到着。新幹線口の駅前にある市営屋内立体パーキング(24時間最大500円←大牟田駅周辺より安い。これは一体どういう事だ)。用を足していると、1056レらしき貨物列車特有の地響きと音がしました。

ところで何故久留米乗り換えなのか?以前からこの朝練は下調べとかしていまして、久留米までクルマ、乗り変えて電車という計画にしていました。鳥栖でも良かったのですが、久留米駅前には気になる立体駐車場がありまして・・・。他の撮り鉄さんなら博多駅周辺までクルマで行くと思いますが、筑紫野市より北にクルマで行くことが無いもので(汗)。以前、有明2号が5時台に走っていたときでも、博多着が6:10だったので1151レに間に合わず、博多~竹下ですれ違っていたのを覚えています。1151レに間に合うなら手段は問いませんが一番安上がりな方法です。博多駅前や久留米駅前の宿泊も検討したことがありますが・・・。

140809久留米始発のコピー
久留米駅始発4:56小倉行きは何と3番線からの出発です。

様子を見る限り、1番線には2番手の編成が夜間停泊しており、上りの4番線は今しがた1056レが通過したので、3番線か5番線しか空いていなかったのでしょう。でも5番線なら分かるけれど・・・あ、ひょっとして。

始発列車は鳥栖方面から回送で下って3番線に進入し停車し折り返します。下り列車は5番線に入れないのでしょうか?それなら始発の日田行きはどこからどうやって5番線に進入しているのか?久留米駅の線路配置図よく知らないので(笑)。

久留米駅から始発に乗る人ちらほら居ますね。一晩中飲み明かしたような人も居ました。また博多駅から新幹線に乗り換えそうな旅行者も見かけました。途中ウトウトしながら一路博多駅を目指します。竹下駅の気動車区にはななつ星編成がスタンバイしていました。あれも撮りたいな。

始発電車は博多駅に5:44到着です。今日は6番線の久留米側には同業者誰も居ませんでした。

140809博多 (2)のコピー
まだ6時前です。列車待ち人全然見当たりません。静かだなあ~。

140809博多 (133)のコピー
空は曇っていますが明るいです。でも駅構内は暗いのでISO1600で(笑)

140809博多1151レ (4)のコピー
1151レがやって来ました。

140809博多1151レ (6)のコピー
眩しい!黄タンコが付いていますね!やったー。

140809博多1151レ (9)のコピー
今日の釜はEF81-408です

140809博多1151レ (14)のコピー
汽笛一声でさらに目が覚めました(笑)。出発は6:06でした。

朝から汽笛は身が入るね!!

140809博多1151レ (21)のコピー
編成ですが、銀5黄1で釜次位から
コキ200-131(UT13C-8045・8046)、コキ200-22(UT13C-8049・8050)、コキ200-53(UT13C-8043・8044)、コキ200-99(UT13C-8055・8056)、コキ200-139(UT13C-8057・8058)、コキ200-102(UT13C-8071・8072)でした。

後ろ姿もまたいいね!

さてお次は残り3本の怒濤の撮影です。1時間に4本は効率良いですね。筑後川鉄橋さんの気分がよく分かりますよ(笑)。つづく。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

| | 2014.08.12 00:03
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ナオキ | URL | 2014.08.16 23:18
こんばんは。初コメントさせて頂きます。
久留米駅の配線ですが鹿児島本線の下り列車は5番のりばには入れません。理由はただ単に線路が繋がってないからです。
では久大本線はどうなのかと言いますと久大本線と5番のりば線路が繋がっておりますので普通に行き来できます。ななつ星も試運転で久大本線から5番のりばに入線したことがあるぐらいですから。ちなみに最近(?)5番のりばから鹿児島本線下りに進入する事が出来るようになったみたいです。臨時列車を運行させる際に効果を発揮するかもしれませんね。
簡潔に締めくくりますと線路が繋がっていなければ列車は走れないということです。
だらだらと長文すいませんでした。
UTXC | URL | 2014.08.20 00:25 | Edit
> こんばんは。初コメントさせて頂きます。
◆こんばんは、ナオキさん。ときどき久留米での見たままお疲れ様です。
> 久留米駅の配線ですが鹿児島本線の下り列車は5番のりばには入れません。理由はただ単に線路が繋がってないからです。
◆やっぱりそうでしたか。久留米駅って2番線を除くどのホームも上り下り出発信号機があるので何にも対応できて、かつそれらを殺さずに使用しているところ(活用している)が素晴らしいです。
> では久大本線はどうなのかと言いますと久大本線と5番のりば線路が繋がっておりますので普通に行き来できます。ななつ星も試運転で久大本線から5番のりばに入線したことがあるぐらいですから。ちなみに最近(?)5番のりばから鹿児島本線下りに進入する事が出来るようになったみたいです。臨時列車を運行させる際に効果を発揮するかもしれませんね。
◆あれ?5番線の下りって朝一番の日田行きがありますから(乗り変えたことがあります。便利ですね)前々からある設備と思っていましたよ。最初からあったとは言い切れませんが。
> 簡潔に締めくくりますと線路が繋がっていなければ列車は走れないということです。
> だらだらと長文すいませんでした。
◆いえいえ、そんな細かい所までコメントしてくれてありがとう。さすが地元?ですね。
 また当ブログを宜しくお願い致します。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン