

ちょっと変わった場所から第1便貨物を撮ってみました~超お久

2014年8月30日 晴れ 三井化学専用鉄道 東泉町1号踏切~旭町1号踏切で撮影
三井化学専用鉄道は撮るところそんなに多くありません。せいぜい宮浦操車場付近か、仮屋川操車場付近か、JRと西鉄の線路が並んでいる付近、旭町1号踏切程度です。そんな中、どこにも属さない妙な場所があるとすれば、旭町1号踏切~宮浦操車場のどこかでしょう。今回は専用線内で唯一線路上から眺められる場所からの風景をお届けします。第2便なら撮ったことありますが相当久しぶりです。この場所で第1便を撮るのは初めてなのか?それとも記憶が遠いほど超久しぶりなのかよく分かりません。まあとにかく滅多に来ない場所です。ちなみに踏み台があると便利ですが。

140830第1便跨線橋 (47)のコピー
場所はこんなところです。線路奥が東泉町1号踏切で、カーブの先の300m程奥の方が宮浦操車場です。右側の草むらは旧三池浜線です。

時折宮浦操車場から45t電車の入れ換えの汽笛が聞こえます。編成の準備をしているのでしょうか?

140830第1便跨線橋 (31)のコピー
ここから眺めているといつ来るかよく分かります。って来た!見逃した?ジャングルジムみたいな設備が邪魔で(笑)

140830第1便跨線橋 (32)のコピー
ここからの眺めって新鮮味が感じられるな~

140830第1便跨線橋 (37)のコピー
思い切り専用線ぽい風景だ~。普段撮っている場所は、専用線らしくないでしょうか?

140830第1便跨線橋 (38)のコピー
45t電車18号機をアップ!
乗務員「あいつ!今日はこんな場所で撮っていやがる!見かけないと思ったら」って思われていたりして(笑)
でも今日は運転士と操車係以外に、腕章を付けた人が乗車している。訓練運転か指導なのかな?

140830第1便跨線橋 (40)のコピー
銀タンコ6両+黄タンコ1両がゆっくり駆けてゆきます。

眼下を走っている姿はここでしか見られないので何だかおかしい気分です。旭町1号踏切の陸橋は国道を跨いでいるので真上からは眺められません。ガーデンホテルの線路際の客室からなら真上に近い撮影も可能でしょうね。予約される方は貨物線路に面した部屋を注文されてみてはいかがでしょうか?

140830第1便跨線橋 (42)のコピー
くるりと方向転換して、旭町1号踏切方向へ向かう姿(後方狙い)を撮ります。

140830第1便跨線橋 (44)のコピー
黄タンコが最後尾。海コンが連結される日ならそれが最後尾です(但し第1便に限る)。

140830第1便跨線橋 (45)のコピー
奥のでっかい建物が大牟田ガーデンホテル。少々お高いホテルだが見晴らしは良いです。管理人も大牟田へ初めて出張に来た7年前(まだ三井化学専用鉄道は知らなかったし、撮り鉄じゃなかった頃)に宿泊して、窓を開けたら眼下に専用線のレールが見えました。

140830第1便跨線橋 (46)のコピー
ばいばーい

第2便カモレ(人によっては第4便カモレとも言うが、第2,3便は単機回送だからなあ)を、意外にもちゃあ氏が撮影されました。お疲れ様でした。たまにはこの場所での撮影も良いですね。ただし人目につきます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

ちゃぁ | URL | 2014.08.31 00:16 | Edit
超びっくり!(^^)!
踏み切りでお会いした後に二便をこの場所で撮影していました。
UTXC | URL | 2014.09.03 23:46 | Edit
> 超びっくり!(^^)!
> 踏み切りでお会いした後に二便をこの場所で撮影していました。
◆そうでしたか~どこに行ったんだろうって思っていましたよ。
 今度は第1便を狙ってみましょう!第1便の方が面白いと思いますよ(主観)
 お疲れ様でした。
ちゃぁ | URL | 2014.09.08 22:26 | Edit
私は勘違いをしております。
宮浦操車場→仮屋川操車場‥‥第一便
仮屋川操車場→宮浦操車場‥‥第二便
宮浦操車場→仮屋川操車場‥‥第三便
仮屋川操車場→宮浦操車場‥‥第四便
なんですね^^
とすると第三便と第四便を撮影したことになります(*^^)v
UTXC | URL | 2014.09.09 00:02 | Edit
> 私は勘違いをしております。
> 宮浦操車場→仮屋川操車場‥‥第一便
> 仮屋川操車場→宮浦操車場‥‥第二便
> 宮浦操車場→仮屋川操車場‥‥第三便
> 仮屋川操車場→宮浦操車場‥‥第四便
> なんですね^^
> とすると第三便と第四便を撮影したことになります(*^^)v
◆ちゃあさん、まあそういうことです。
 別に分かればいいので、どう呼んでも大丈夫ですよ。結局第〇便と呼ばなくても、朝の仮屋川操車場行き、その後の宮浦操車場戻りの貨物列車とか言えば通じます。諸先輩方から仮屋川操車場~宮浦操車場の45t電車単機回送はあくまで回送であって「第〇便」には属さないと教えて貰っているので、私は第1便と第2便としか書きません。現地でお目にかかった人には直接時間を教えているので、第〇便とは言わないように(混乱するから)しています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
