FC2ブログ

ななつ星~DF2007000機回し終了

2014年9月21日 24:17頃 鳥栖駅構内 5番線から撮影
さていよいよ機回しも佳境に入ってきました。あとはバックして連結完了だけです。

140920鳥栖夜間 (131)のコピー
闇に浮かぶ輝く軌条

140920鳥栖夜間 (134)のコピー
迫る機関車

140920鳥栖夜間 (136)のコピー
接近接近!

140920鳥栖夜間 (139)のコピー
24:19 連結まであと少し

140920鳥栖夜間 (142)のコピー
衝撃も無く静かに連結。ここは運転士の技能と操車係の連携プレーだ。

140920鳥栖夜間 (144)のコピー
エアホースなど取り付け中

140920鳥栖夜間 (147)のコピー
24:21 連結完了の姿

140920鳥栖夜間 (156)のコピー
台車の点検をしているようでした(全部じゃ無いけれど)

140920鳥栖夜間 (175)のコピー
ななつ星が出発するまでまだ2時間あります

140920鳥栖夜間 (176)のコピー
いくつもの撮影中に自分の姿も映るので、構図には気を付けました

140920鳥栖夜間 (180)のコピー
24:34 3番ホームに2074レが到着します。いよいよ鳥栖ともお別れの時刻が近づいて来ました。

24:37に出発する有明5号で大牟田に帰ります。鳥栖まで車で来ているならもう少しだけホームに居続けられるかもしれませんが、終電直後に追い出されるでしょう。滅茶苦茶眠かったです。787系特急に乗車するのは久しぶりでした。

こうして、夜間の鳥栖駅~ななつ星機回しシーンを撮る 終了です。終始撮り鉄さんは私1人。独りぼっちの撮り放題でした。これから徐々に夜が冷えてくるとますます撮りに来られるかたは減るでしょうね。

おわり

翌朝寝坊しました(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

UK | URL | 2014.10.09 08:16 | Edit
毎度楽しく拝見させていただいております。
ななつ星いいですよね!
機関車列車というのがたまりません(笑)
本文の内容について、連結後の台車点検と書かれておりましたが、これはブレーキ試験かと思われます。
機関車のみ交換・連結のときはブレーキ緩解のみチェックできればいいので、連結した操車がそのままチェックすることがよくあります。(後ろに補機を連結するようなときは緊締を見ます)
UTXC | URL | 2014.10.11 06:33 | Edit
> 毎度楽しく拝見させていただいております。
◆UKさんこんにちは、毎度御拝見ありがとうございます。
> ななつ星いいですよね!
> 機関車列車というのがたまりません(笑)
◆機関車牽引列車っていいですね。私は貨物派ですが、たまには旅客(ななつ星は旅客と呼べるのか?)牽引もいいですね。
> 本文の内容について、連結後の台車点検と書かれておりましたが、これはブレーキ試験かと思われます。
> 機関車のみ交換・連結のときはブレーキ緩解のみチェックできればいいので、連結した操車がそのままチェックすることがよくあります。(後ろに補機を連結するようなときは緊締を見ます)
◆詳しい説明ありがとうございます。そうですか。だから釜次位しかやっていなかったんですね。そう言えば貨物列車も釜次位のコキでしか同様の光景を見ません。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン