FC2ブログ

お気に入りの場所で撮り続けること約2時間

2014年9月21日 曇り 鹿児島本線 京町踏切付近
              三井化学専用鉄道 旭町駅付近(駅と言っても監視塔)
昨晩遅かったので寝坊し、瀬高~南瀬高の朝練には行けず。仕方が無いので本意ではありませんでしたが、連日同じ場所に朝練に。1151レは間に合わず、ゆっくり4093レに照準を合わせて向かいましたが、

140921京町踏切 (2)のコピー
やっぱり目の前を過ぎてゆくのを見ると残念。どっちみち間に合わなかったのですが。

定点観測位置に行くと初老の男性(HRさんとしましょう)が立っていました。いろいろお話を聞きたところ、なんと43年のベテラン撮り鉄さんでかなりの強者と思いました。オリジナル名刺を頂きました。撮影の合間に記録写真を見せて頂き(プリントアウトしたフォトアルバムを持参していた)、それについて談笑しました。ここは私のお気に入りの場所ですが、2時間以上経ちっぱなしなのは今までに殆ど無いのですが、この男性とずっと尽きること無く話し込んでいたので時間の経過を感じませんでした。興味深い、また深く広い世界を楽しませて頂きありがとうございました。お疲れ様でした。

140921 (1)のコピー
45t電車単機回送

140921 (2)のコピー
4093レ ED76-83
筑後川鉄橋さんの見たままのまま、鳥栖以南も最後尾だけ空コキという珍しい編成でした。

この後、DE10構内貨物が来るまで時間がたっぷりありましたが、ずっとトークで楽しみました(笑)。

DE10構内貨物が来る時刻になると、近くに同業者が3名やって来ました(私達の場所には来ませんでしたが)。内1人は南の赤い車さんでした。DE10構内貨物の大牟田駅戻りの時にも参上します。

140921-DE10貨 (6)のコピー
DE10が国鉄原色と聞いた男性HRさんは「是非撮らねば!」と特に意気込んでいました。でも通過する列車は何でも撮っていましたが。

140921-DE10貨 (16)のコピー
編成を後追い。仮屋川操車場に入って行くシーンです。なかなか面白い構図だと思います。

140921 (19)のコピー
ほどなく45t電車単機回送がやって来ましたが、後追いになるので位置をちょっと変えて~

140921 (23)のコピー
すぐに第2便カモレが下ってきます

140921 (27)のコピー
大きい左カーブを広角に~。駐車場に車がいなかったら最高ですが(笑)。高い位置から望みたいものです。

140921-DE10貨 (19)のコピー
最後にDE10構内貨物大牟田駅戻り(後の1152レ編成)を5人で撮影。ここに5人は珍しいです。

びっくりした通行人が近寄って来て「何か特別な列車が来るのですか?」っていう定番質問が!
私はいつも通り「いいえ、毎日走っている列車を撮るだけですよ」と答えました。一堂うなずく(笑)。本当のことだし。

この後、HRさんと宮浦操車場へ。つづく


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン