スポンサーサイト


二日市駅に来ました

鹿児島本線 二日市駅 特急も停車します。
福岡県筑紫野市の代表駅で太宰府天満宮へのJRの最寄り駅です。
140712二日市 (129)のコピー
太宰府市では「梅ヶ枝餅」(うめがえもち、うめがやもち)という餅菓子があちこちで売られている。特に太宰府天満宮への参拝道には数多くの梅ヶ枝餅店が軒を並べていおり、店によって味が微妙に異なるとかで大行列が出来たり出来なかったり。とにかく焼きたてホヤホヤが一番美味しいよ。梅ヶ枝餅のルーツには菅原道真公が出てきます。そこら辺のエピソードは割愛させて頂きますが、この駅名標イラストは梅ヶ枝の梅の木を描いているかもしれません。餅菓子を描くよりこちらの方が梅=梅ヶ枝餅と連想できるかもしれません。

140712二日市 (129)のコピー2
イラストの中に書かれている文字は読めません。どなかた解読を(笑)

140712二日市 (128)のコピー
こんな駅名標があります。太宰府天満宮を意識していますね。

次は都府楼前駅です。この駅も・・・。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

railway | URL | 2014.10.17 05:04
 久しぶりの書き込みです。二日市駅のイラストは、「飛梅」と思います。みやこから流された菅原道真を慕って飛んできたという故事に由来するのでしょう。
 ところで、私のブログが新しくなりました。お暇なときにでもお越しください。
UTXC | URL | 2014.10.18 06:50 | Edit
>  久しぶりの書き込みです。二日市駅のイラストは、「飛梅」と思います。みやこから流された菅原道真を慕って飛んできたという故事に由来するのでしょう。
◆こんにちは、railwayさん
 コメントありがとうございます。やはり「飛梅」でしたか。そんな風に見えたりもしましたが、さすがですね。謎が解けたので感謝します。ロマン溢れる伝承ですね。
>  ところで、私のブログが新しくなりました。お暇なときにでもお越しください。
◆拝見しました。気になる記事がありましたらコメントさせて頂きますね。
 宜しくお願い致します。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
