熊本総合車両基地 新幹線のイベント~ぐるり1周して退場

2014年10月26日 晴れ 新幹線熊本総合車両基地内
大勢の親子連れで賑わっていた。濃い鉄は見かけませんでしたね(笑)。入場したのが13時過ぎで、ちょうどお昼ご飯時であちこちの日陰で食べている人ばかり。みなさん、日差しの強い屋外にお疲れの様子です。私も強い日差しに負けそうです。何なんだ!この強い日差しは!今日は本当に10月26日なのか?って疑うほどで汗かきそうでした。福岡県は雨だったそうです。

141026新幹線熊本イベント (117)のコピー
検修庫を結ぶ大きなトラバーサ。トラバーサで新幹線車両を動かす見学会もしていましたが、パス。

141026新幹線熊本イベント (123)のコピー
保線車両の上に乗るイベントもありました。全員ヘルメット着用でした。

141026新幹線熊本イベント (125)のコピー
マルチプルタイタンパーが展示されていました。今動かすと爪が痛みます。

141026新幹線熊本イベント (133)のコピー
8両編成のN700系の先頭車を持ち上げるイベント会場に行きました。何もしていない時間帯でしたが、普段見られない位置から撮ったり眺めたり面白かったです。

141026新幹線熊本イベント (130)のコピー
新幹線の密着式連結器。下の黒いフタを外したら電気連結器でもあるのだろうか。

141026熊本総車FGT (139)のコピー
今日最大の目玉はフリゲ?なのでしょうか?(笑)

141026熊本総車FGT (146)のコピー
フリーゲージトレイン、略してフリゲ。フリマじゃないよ。

141026熊本総車FGT (144)のコピー
世界一精密で高価そうな台車

141026新幹線熊本イベント (148)のコピー
午後の強い日差しが新幹線車両を輝かせます。暑いよ~。

141026新幹線熊本イベント (154)のコピー
洗車場を通過する試乗会が行われていました。もちろん洗車機を車両内側から体験する妙な試乗会でしたが。私はその模様を外から見ていました。試乗会=Test Ride Event そのままだね。

141026新幹線熊本イベント (138)のコピー
洗車設備を通過したシーン。間近で見ていた人達は水しぶきを浴びたかもしれません。暑いからいいか(笑)

141026新幹線熊本イベント (153)のコピー
検修庫の中を通り抜けました。試乗会以外に先頭で記念ポーズ撮影などいろいろ子供向けイベントをやっていました。もはや大人が楽しむ場ではありませんね。

141026新幹線熊本イベント (157)のコピー
車両基地の終端部。さすがにここまで車両は来ないようですが、面白い風景なので撮ってみました。

おやつを食べて1時間ほどで車両基地を出ました。

この後は、大牟田にまっすぐ帰るわけないでしょう(笑)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

ちゃぁ | URL | 2014.11.01 13:25 | Edit
こんにちは(゜∇^d)!!
昨年行った時は先頭車両の前で写真撮りました。
大人でも楽しんでしまいました(*´-`)
お昼は社員食堂でいただきましたよ~
今年は開放されてなかったかもしれませんが・・・・

UTXC | URL | 2014.11.06 23:49 | Edit
> こんにちは(゜∇^d)!!
> 昨年行った時は先頭車両の前で写真撮りました。
> 大人でも楽しんでしまいました(*´-`)
> お昼は社員食堂でいただきましたよ~
> 今年は開放されてなかったかもしれませんが・・・・
◆ちゃぁさんこんばんは
 社員食堂は営業していましたがいっぱいだったし、土足厳禁だったので不安を覚えてやめました
 気のせいか、若い大人お一人様少なかったなあ
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン