FC2ブログ

初めての煙分補給は無謀だった~千丁

2014年10月26日 晴れ 鹿児島本線 千丁駅
九州の様々なブロガーさんが「煙分補給」と言って、山口線や人吉線に向かわれますが、実は私撮り鉄を始めて煙を吐いているSLを撮影したことが未だにありませんでした。

植木で4093レを撮影後に熊本に移動すると車窓からホームの向こうにSL人吉号が出発準備しているのが見えました。私が乗っている八代行き電車はSL人吉号よりも数分早く出発します。露払いか?なので、ついでにどこかの駅で撮れるかな?と眺めていても・・・・・。結局最終目的駅の千丁まで我慢しました。なぜ千丁よりも南に行かなかったかは追々記事にしていきます(行く理由が無かったからですが)。

千丁駅には、下りホームと上りホーム・駅舎を結ぶ跨線橋があります。そうだ!!跨線橋の上で煙の中に入ってみよう!!バカがバカな事を閃きました(汗)。で・・・、
141026千丁SL (50)のコピー
この後に訪れる一瞬の煙分補給(笑)。あれ?無味無臭だ。そして汚れない(笑)。今の石炭が昔のと違うのは聞いた話で知っていましたが、身を持って証明する日が来ようとは。

今度SLを撮るときはしっかりサイドビューにしたいものですが、その日が来るかどうか(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン