最後の九州満喫きっぷ利用になるかもしれない乗り鉄の旅1

2014年11月29日 晴れ 鹿児島本線 北九州貨物ターミナル
快速列車で赤間駅まで行き、そこから各駅停車で門司港まで向かいます。今回の旅の目的はちょっと贅沢なある目的のための簡単な調査です。調査対象駅は赤間駅以東全部です。何の目的かは読者の皆さまはお気づきのはず。

今回はそのついでに撮影した(偶然も含む)風景なども何回かに分けてお伝えしましょう。まずは北九州貨物ターミナルから~。

141129北九貨タ (198)のコピー
LNGタンコ編成が留置されていました。うほっ!!

ところでこのLNGタンコの数値情報ですが分かる範囲で
コキ104-122積載 UT26C-38115 No.247+UT26C-38116 No.248、コキ104-1511?積載 UT26C-38149 No.249+UT26C-38150 No.250、コキ104-244積載 UT26C-38114 No.246+UT26C-38113 No.245でした。積載順序は決まっていないようですね。タンク自体には「空」表記がされており、今朝の1056レで帰って来たばかりのものなのか?LNGタンコ編成は日曜日の4093レには連結されないのでここにあるのでしょうか。おそらくですがLNGを注入した6基が北九州市内のどこかに待機していて月曜の4093レまでに運んでくるのでは?と思っています。その時に空を持ち帰るのではないかと思います。なので最低でもLNGタンコは3サイクルで18基(若しくは4サイクルで24基)は保有しているのかと思われます。車番号を調べていけば分かることですが、いつまでも調べていく訳にもいかないので・・・筑後川鉄橋さん後よろしく(*^^)/。

141129北九貨タ (207)のコピー
コキ106中央1個積載の黄タンコ発見!久しぶりに見ましたよ。UT13C-8077でした。ってことは8078も日豊本線専用になっているのかな?

141129北九貨タ (210)のコピー
ターミナルを通過中です。コンテナが整然と積まれ並んでいます。

141129北九貨タ (211)のコピー
今日はお休み?EF81-501、EF81-717が並んでいました。

写真にはありませんが、EF81-304らしき車体が上半分だけナナロクに繋がれて留置されていました。また多くのナナロクが順番に解体されていました。あまり見たくない光景です。あれは1008号機だったのかな?続いて1010、1012、1013、1014が解体を待っているかのように並んで見えました(番号は間違っているかもしれません)。DE10-1056もなのか!?

141129北九貨タ (212)のコピー
あれ~~~~?1152レの海コン編成がいるじゃないですか!いつの間に追い抜かれたの(笑)。別に良いけど。

車番号(最後尾がコキ200-117)が同じなので1152レで間違い無いでしょう。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン