宮浦操車場で最も格好良く撮影出来るお立ち台から

2015年1月10日 晴れ 三井化学専用鉄道 宮浦操車場
タイトルにある格好良くは個人の見解に寄りけりですが。私にとっては以下の場所は格好良く撮れると思います。他にもありますけれど(^0^)

150110宮浦2 (97)のコピー
第2便貨物列車到着~操車係が降りてきます。降り出すときに撮ったら格好いい?

150110宮浦2 (104)のコピー
私にとってはこれが編成美が拝めるベストな構図です。6両編成くらいだったら写真の位置で停車します。まれに通過しきる場合もありますが。

150110宮浦2 (114)のコピー
銀タンコ編成を2つとなりの線路に入れ換えました。45t電車が接近するのでかなり迫力ある撮影ができました。

なお、このお立ち台は当然ながらフェンス越えか抜きが必要です。またそこは操車場の職員の作業車駐車場なので発進時と戻って来る時(出入り)は注意が必要です。すでに車が停まっている場合は要注意です。

150110宮浦2 (117)のコピー
45t電車の出番が終わる前に、22t電車と並走したり離合したりと楽しめます。最後は並んで停車し、運転士の乗り換えが終わるまで撮り放題です。今日みたいな日には順光でばっちりです。

150110宮浦2 (131)のコピー
場所は変わって東泉町2号踏切で、22t電車の工場から出てくるシーン。操車係と22t電車の競争シーンではありませんよ(笑)。この時も光線が良くて好きです。午後の方がもっと光線が良いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン