

大牟田駅で構内貨物お迎え&銀釜さん機回しなど

2015年1月11日 晴れたり曇ったり 大牟田駅構内
入場券で大牟田駅に入り、2・3番線ホームに向かうと、昨日宮浦操車場で御一緒した大阪のNIさんがいました。もっと同業者が集まるかと思いましたが、にわか鉄ちゃんっぽい人達がちらほら居ただけで、終始撮っている人は見当たらなかったような。

150111大牟田着 (104)のコピー
DE10構内貨物が到着

150111大牟田着 (114)のコピー
EF81-303銀釜さんと対峙

150111大牟田機回し (120)のコピー
4番線路を滑走していくシーンは動画撮影。写真は通過後の様子。

150111大牟田機回し (122)のコピー
有明町踏切では踏切を越えた付近で切り返し。あの踏切で撮影出来たらいいだろうな~と思いました。この時はまさか翌日も銀釜運用とは思っていませんでしたのでそううらやましがり(*^▽^*)。また翌日の銀釜機回し時(動画撮影)は、運転士によるのか?踏切を半分も渡らずに停車して切り返ししました。お陰で、期待していた順光構図が撮れなかったorz

150111大牟田機回し (126)のコピー
5番線路を上ってきます

150111大牟田機回し (131)のコピー
連結直前

150111大牟田機回し (135)のコピー
ドッキングー

150111大牟田機回し (140)のコピー
その後出発待機位置まで前進。この前進前でないと駅ホームから斜め編成全体が撮影出来ません。

さてNIさんは小倉まで1152レ追いかけすると言っていましたが、まさか私以外に大牟田から追いかけする物好きな撮り鉄さんがいらっしゃるとは!!昨日10日の1152レは筑後船小屋、吉塚、東郷、黒崎、西小倉で撮影されたそうで、今日は別の駅でチャレンジされるとか。遠征中なのに私と同じく1152レに絞っての撮影だとか。気が合いますね~。さあみなさんも(笑)。なお、1152レの千早操停車中を追い越す電車の最後尾から撮影出来ることを教えたら「恥ずかしいのでは?」と言われ(T-T)。

私はと言うと、一旦帰宅して昼食後、謎の新兵器を引き下げてクルマで北上です。つづく。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
