基山駅ストレートは望遠で狙うと面白い!~1152レ

2015年1月12日 晴れ 鹿児島本線 基山駅
基山駅で下車するのは久しぶりです。甘木鉄道から乗り換えの時以来かな?一体何年前の話だろうか?それとも駅名標イラスト収集の時?そう言えば最近お留守ですね~駅名標イラスト記事(笑)。

下りの島式ホームへ向かいます。さて、基山駅から弥生が丘駅方向を望むストレートは格別な面白さがあります。彼方で坂になっているのです。そしてその坂の奥が逆光の影響もあるのかよく見えません。

130303弥生が丘 (124)のコピー
弥生が丘駅から基山駅は辛うじて見えますが(2013年3月3日撮影)。長野原踏切付近がサミットになっているのかな?

で本題に入りますが、これが基山駅ストレート(私が勝手に命名)の風景です。以下5枚はクリックすると大きな画像になります。

150112基山1152レ (211)のコピー
4083レが下って行きました。

150112基山1152レ (213)のコピー
1152レの銀釜さんのヘッドライトが辛うじて見えます。
長野原踏切のサミット(笑)付近で1152レと4083レがすれ違ったようです。正確には弥生が丘駅かな?

150112基山1152レ (215)のコピー
これからサミットに挑もうとしていますよ。でもここから見たら上り線にしてみれば大した勾配じゃなさそうです。

150112基山1152レ (218)のコピー
サミットを超えて下って来ました。ここで特筆すべき事は、1152レのタンクコンテナ編成が銀釜さんの後方に見えていることです。これは下り坂だから必然的に見るのでしょうが、これは超望遠撮影している効果と言えるでしょうか(笑)。

150112基山1152レ (223)のコピー
望遠レンズを使って撮っていると、列車の速度があまり出ていないのか?という錯覚を起こします。何百mも先をとんでもなく圧縮して撮っているのでそう感じるのでしょうね。

150112基山1152レ (225)のコピー
やっと目の前に来ました。

150112基山1152レ (231)のコピー
ぎりぎり右カーブをアウトサイドから~150mm

150112基山1152レ (239)のコピー
基山駅の急カーブもなかなか!よく狙っていなかったので逃げるように滑走する撮影は出来ませんでした(笑)

今日は重たい望遠レンズを初めて電車に持ち込んでの移動でくたびれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン