国鉄色のDE10-1054がまた来てくれました~1151レ ムド回送(2015-1-14)

2015年1月14日 晴れ 鹿児島本線 銀水~大牟田
この日は珍しく朝早く起きた。某釜掲示板を読むと1151レにDE10ムドが付いているとの投稿が!これはチャンス!無理して朝練に赴きました。さて何号機だ?1208号機か1054号機か。1054号機は昨夏~昨秋にかけて活動しましたから、次は1208号機が来てくれるといいのに~。誕生時のお仲間さんは皆黒に塗り替えられ・・・。

150114 1151レ無動 (3)のコピー
1151レ ムド回送あり
EF81-302+DE10-????+銀5+黄1の編成

150114 1151レ無動 (6)のコピー
回送札の入ったDE10-1054を激写~はは、またキミか~

写真はクリックすると大きくなります。

それにしてもまたまた1054号機とは~。門司機関区の台所事情は苦しいのかな?それとも本命が調子悪くてやむを得ず1054号機を出したのかな?とにかく大牟田まで遠征して今は珍しい国鉄原色機DE10牽引による貨物列車の雄姿などを撮りに来られる人が増えそうですね。一時的に市街地の沿線には9~10時半頃だけ撮影者が溢れたりして(笑)。

◆このDE10牽引貨物は仮屋川操車場との往復運転自体が大牟田駅構内扱いなので、貨物時刻表には記載されていません!入れ換え信号機利用で進行なので速度は遅く、乗務員室の窓や扉を開けたままの運転が夏には見られました。冬期は締め切っているので(開けるはずがない)良い写真が狙えるかもしれません。この時期特有の光線も期待できますしね。楽しみだな~。4月上旬まで居てくれるかな?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

LM | URL | 2015.01.18 21:51
こんばんは。

最近はDE10も黒塗りばかりになって、国鉄色のDE10が見られないのは何とも残念ですなぁ。
しかし、ここに来れば、(1054機がいる間は)いつでも見れるわけですから、贅沢なモンですな。

ちなみに、某所(九州外)での撮影の時、国鉄色のDE10が毎日当たり前のように貨物ひいて走っているところがあると聞いて、余所の御同業者が「え、どこどこドコ!」と聞かれたので、説明したのですが、相手は何のことか分からんと言った顔でしたね。
延岡と大牟田を結ぶ貨物は知っていても、その大牟田から仮屋川操車場までの運転なんて、よほどのマニアでないと知らないでしょうからね。
ここの読者は別として(笑)。

ちなみに、先日、野暮用で延岡に行ったついでに宗太郎峠にて4075レを撮影しました。
後ろにつないだ黄色いコンテナを見た時に、大牟田専貨を思い出さずにはいられませんでしたね。
UTXC | URL | 2015.01.18 23:09 | Edit
> こんばんは。
◆LMさんこんばんは
>
> 最近はDE10も黒塗りばかりになって、国鉄色のDE10が見られないのは何とも残念ですなぁ。
> しかし、ここに来れば、(1054機がいる間は)いつでも見れるわけですから、贅沢なモンですな。
◆ほんと、JR九州のDE10はつまらない色していますね。それに引きかえ、1年中大牟田、延岡、福岡貨物ターミナルで国鉄原色が見られると嬉しくなります。特に大牟田は格別でしょう。入れ換え動車って知らなかったら大興奮でしょうか?私はコンテナを牽いているだけでも興奮しますが。
> ちなみに、某所(九州外)での撮影の時、国鉄色のDE10が毎日当たり前のように貨物ひいて走っているところがあると聞いて、余所の御同業者が「え、どこどこドコ!」と聞かれたので、説明したのですが、相手は何のことか分からんと言った顔でしたね。
◆駅構内扱いの貨物輸送というシステムは大牟田に限ったことではありませんが、珍しいのでしょうね。
> 延岡と大牟田を結ぶ貨物は知っていても、その大牟田から仮屋川操車場までの運転なんて、よほどのマニアでないと知らないでしょうからね。
> ここの読者は別として(笑)。
◆読者が増えるといずれは口コミで知れ渡りそうですが、そうはなかなかいかないもので、遠い九州のことはなかなか知る機会やきっかがないでしょう。ここの読者以外は(笑)
> ちなみに、先日、野暮用で延岡に行ったついでに宗太郎峠にて4075レを撮影しました。
> 後ろにつないだ黄色いコンテナを見た時に、大牟田専貨を思い出さずにはいられませんでしたね。
◆コキ200積載のが大牟田発着なので、コキ106中央1基積載はどうも馴染みがないですね。コキ200積載問題の頃は散々見たのに?(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン