

今まで気付かなかった銀タンコの表記追加~そして最近見当たらない番号

2015年1月18日 晴れ 大牟田駅で出発待ちの1152レで気付く
おそらく随分前から追加表示されていたのだろうが、今日の今日まで全然気付かなかった(^_^;)。

151118銀タンコ表示 (122)のコピー
「空コンテナ時は除く」は以前には表記の無かった文字だった。
今日、1151レ・1152レで見た銀タンコ22個のうち、この文字が入っていたのは4基だけであった。
UT13C-8053、8054、8055、8056の4基にその表示があり、それ以外にはなかった。

これは一体何を意味するのだろうか?コキ200問題が解決した今、この表示は無意味と思うのだが(問題当時にその表示があったら良かったのに)。銀タンコは黄タンコみたいに関東関西まで検査のために運搬回送しているという話や情報を聴いたことがない。黒崎の自社工場で検査可能なのかどうかは分からないが、この表示は気になる。九州内で意味が無ければ、九州以外でコキ200以外での運搬・利用が目的とも考えられる。それは大牟田貨物の将来を見据えているって事?これはあくまで推測に過ぎないので読者の皆さん悲鳴をあげないで欲しい。

151118銀タンコ表示 (129)のコピー
こちらは表示のない元の姿の例

今日の1151レ:UT13C-8031・8032・8037・8038・8039・8040・8043・8044・8049・8050・8059・8060(全12基)は追加表示無し

今日の1152レ:UT13C-8045・8046・8061・8062・8065・8066(6基)は追加表示無し

これ以外の銀タンコUT13C-8033は大牟田市内でトレーラー陸送に使用されているのが目撃されている。連番の8034も同じと思われるが未確認。

これ以外の14基=38基-追記済み4基-今日確認の未追記18基-陸送2基(未確認の相方含む)を調べてみた。ここ1ヶ月の間であるが、意外な事が判明した。

141026大牟田1151レ着 (7)c
UT13C-8051・8052が長らく大牟田貨物に入っていません。どうしちゃったのでしょう。実はもう九州に居なかったりして。既に表示のある8053~8056、表示のない8029~8050、8057~8066。この事から勝手に判断してみると、現段階で表示追加は6基とも考えられるが、果たして?

表示追加の時期は11~12月にかけて2基ずつ行われたと思います。は8053・8054は10/25時点で表示無し、8055・8056は11/29時点で表示がないことが、それぞれ撮影記録から分かりました。また見つからない8051・8052を最後に撮影したのは10/26の1151レですね。

今後、表示追加は全基施されるのであろうか?目が離せない。そんな大牟田専貨(大牟田貨物)の一面を見たのであった。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
