期待していたほどの成果が得られなかった超望遠俯瞰~(在)筑後船小屋

2015年1月18日 晴れ 撮影は新幹線筑後船小屋駅~ 焦点は筑後船小屋~瀬高
新幹線筑後船小屋駅のホーム南端から、鹿児島本線の瀬高側の矢部川鉄橋を渡った後のカーブを俯瞰出来るのだが、意外と高低差が小さいためか、また架線柱が予想以上に邪魔なせいか、またまた時間帯と晴れの逆光が悪さしているのか、イマイチ超望遠の俯瞰の成果は得られなかった。つまり期待外れだったのだ。でも新幹線の方は良かったので、次の記事で紹介しましょう。まずは残念側から。

151118筑後船小屋1152レ (137)のコピー
1152レ EF81-455 銀5のみの編成
ずっと奥のカーブを見つめていたが気付かなかったのか、ぼけていたのか。矢部川鉄橋を渡ってくるまで接近に気付かず無念の撮影。しかし何か条件が悪かったのかと自分のせいにしていない(笑)

151118筑後船小屋1063レ (144)のコピー
落ち込んでいると1063レを取り損ねる。まあこの位置からでは斜め正面すら撮影出来ないので仕方ないが、サイドビューをしっかり撮りたかったなあ。やはり先ほどもぼけていたのかな(笑)。

151118(幹)筑後船小屋 (143)のコピー
目的の位置に焦点を当ててMAXズーム(ASP換算960mm)で見つめていたが、逆光も影響してこの程度しか撮れないことが分かった。銀タンコや青白釜では目立たないな~こりゃ。黄タンコが連結されていなかったのは大きかった?それとも都合の良い言い訳か?(笑)

151118筑後船小屋 (167)のコピー
さらに快速電車813系でも試してみたが~うーんイマイチ(笑)ということにしておいて(笑)、この撮影を終えた。残念だったがこれはフィフティフィフティで私だけが悪い訳じゃない(笑)←ということにしておこう。これでお終い。

いいのか?それで。いつかリベンジ(曇りで黄タンコ、ローピンなど目立つ編成の時でも?贅沢な注文だ)出来るかな?私にはもう時間が残り少ない。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン